オンガクスブログ

洋裁といろいろ from Kobe!!

ミセスJK:手縫い

マザーのジャケット着実に進んでます

TVの「IPPONグランプリ」を流しながら(ホリケン優勝・・・
持ち帰った袖口千鳥がけしますた

f:id:ayumi2007:20200712194743j:plain

正式には、千鳥かがりの一種で「普通千鳥がけ」といいます。
通称では「千鳥」って呼んでたりもします。

上の画像の針目をもう少し細かくして
千鳥がけよりもキモチしっかりと表の生地をすくうと
「立ち千鳥がけ」になります。

そしてこちらは・・・

f:id:ayumi2007:20200712194817j:plain


「略千鳥がけ」といって、見た通り針目の大きいバージョンです。
伸止めテープや裏打ち布を止めるときに用います。
極力、表にひびかないように注意します。

ここまででお気づきの方もいらっしゃると思いますがですね、えへへ(なんだよ…)
なんで千鳥がけっていうかっていうと
千鳥に見えるからなんですね、へへへ(そのまんま…)

そいでからですね(ほんと解説すんのとか好きだなわたし

f:id:ayumi2007:20200712194911j:plain

袖底から袖ぐりそれぞれ前側、後ろ側に8cmを除いたところを
細かく手縫いしてあります(↑画像参照)
この細かく手縫いすることをぐし縫いといいます。
主に、布にギャザーや”いせ”を寄せるときに用います。
(しわを寄せたり、少しぷっくりと立体感を出したいとき=肩甲骨のふくらみetc)

最後に・・・
 

f:id:ayumi2007:20200712194956j:plain

これ何やったかな
とかくまつりですねこれは、うん。
(※星止めでは?2020年7月)
・・・針目、どすかどうすか
き、き、きれ、き、きききりん(?)・・・き、きれい・・・

なんでもないです(ほめてほしいらしい)


それにしても、今年はポーチに徐々に挑戦させてもらったりして
(細かいパーツや急なカーブで)「ある意味服よりも難しいんですよ〜」
って言ったわたしだけど、そのひとことは間違っているとまでは言えないけど、なんというかまだまだ今以上に修行が足りてなく、若造だったなぁと思う次第です。

洋裁の世界、まだまだ奥が深い。。。
一人前への道はまだまだ続く・・・

「読んだよ〜」クリックで応援♪


手芸・ハンドクラフトランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

Thank you so much!!

 

アユミより。

from Ayumi - Ongakus・Kobe Hyogo JAPAN

 

オンガクスホームページ - Ongakus from Kobe JAPAN - Web site

\ SNS/  

TwitterInstagramWEAR

YouTubeTumblrFacebookページ

通販 Creema本店 - ハンドメイド、手仕事のマーケットプレイス - 販売・購入

www.creema.jp

通販 minne店

オンガクスの作品一覧 | ハンドメイドマーケット minne