オンガクスブログ

洋裁といろいろ from Kobe!!

気仙沼⇔神戸/岡本にアンテナ店|読売新聞より

【RT お願いします】

ううう〜寒うござんすね〜
運動不足、消化不良orz すっかりダメージをくらっているわたくしめですが(汗)

そんなときでもできる「ゆるい習慣」新聞を読んでいたら・・・

買い物で気仙沼と神戸交流
互いの商店街にアンテナ店
〜2012/02/09 読売新聞 朝刊より〜

東日本大震災で被災した宮城県気仙沼市の商店街・気仙沼新中央商店会と神戸市東灘区の岡本商店街が、お互いの商店街にアンテナショップを開いた。〜とのこと

mixitwitterでお友達のつぶやき等をチェックすると、
岡本のショップの名前は気仙沼アンテナショップ「まただいん」だそう

新聞では、気仙沼新中央商店会の1〜2人が常駐し”特産の水産物や豚のホルモン、復興支援Tシャツなど約60品目を販売し、現地の写真や被災した漁船の大漁旗なども飾っている”とありましたが、twitterには「大漁旗を購入した(福来旗というそう)」という声も。

詳しい場所は…
岡本気仙沼支援プロジェクト東日本大震災復興支援BLOG / 気仙沼アンテナショップ出店!!

加えて、岡本のお友達が企画・運営している「ツタエテガミプロジェクト」
被災地の方に手紙を送ろう、心の交流を、という支援の運動があり、アンテナショップにもポストが置かれるそうです。
ツタエテガミプロジェクト(BLOG)

twitterハッシュタグでは #伝手紙 でいろいろな情報が得られると思います。

〜アンテナショップは3月下旬までの予定だが、その後も定期的な出店を検討。〜だそうです。


東日本大震災に関して、わたし自身今後も震災(阪神淡路大震災)を経験した一個人として、関心を持ち続けたいと思います。

各アンテナショップ、ぜひ足を運んでみては

情報は当時のものです by 2021年