オンガクスブログ

洋裁といろいろ from Kobe!!

縮尺製図 / かぶりブラウス

最近の趣味になりつつある”製図”
と言ってみたくてやってるとこもあるのだけど

1/4縮尺の製図
暇を見つけては(まぁたいがい暇なんだけど)ちょこちょこやってみたりする最近。
これがけっこう気分転換になったりしていいのです

最初(カンタンそうだな〜)と思って始めてみるんだけど、

「これくらいなら、すぐっしょとあなどるなかれ

(ま、まぁやったことないもんねぇ)
そう、未踏の地に足を踏み入れたならば誰もが冒険者になるのである・・・。

ようするに、

「アユミ、わかんない★」
そう、わかんないのである。わかんないことが、案外ちょいちょい出てくるのであります

だからこそ集中できて気分転換になるって感じなんでしょうねぇうんうん。

っちゅうわけで画像です

f:id:ayumi2007:20200712202216j:plain
「レディブティック 2011 5月号」

これを見て製図しました。
製図載ってるのって、ミセス向けばかりなんよね。
若者の洋裁離れって深刻なんかも。
参考にするには申し分はないですが

f:id:ayumi2007:20200712202248j:plain
☆こうゆうデザイン☆

昨夏あたりから大手通販でもでていたデザイン。
無地の”てろてろ”した素材がこのデザインに対しての定番。

f:id:ayumi2007:20200712202316j:plain
前&後ろ身頃

前の”でろーん”とした部分(ドレープ)はどういうパターンになっているのだろう?
疑問でしたが、そう難しいことではないのですね〜。
前中心を裾を基点に斜めに倒すんですね

f:id:ayumi2007:20200712202403j:plain
衿、台衿&切り替え布

※画像:下衿は正しくは「台衿」です
台衿の幅が太いのでは?と思うのはわたしだけかなぁ。
経験まだまだです。

f:id:ayumi2007:20200712202439j:plain
袖&カフス
七分袖



〜道具のご紹介〜

f:id:ayumi2007:20200712202504j:plain
縮尺定規

右の原型(今回は文化式の婦人旧原型)を使用。
ベースとなる原型を写し取ったら、
ほかは全て左の定規を使って製図していきます



定規と紙とシャーペンと消しゴム、それに参考資料
(紙は片面が白いチラシ、資料は図書館。いずれも無料)
手軽で安上がりな趣味ですねははははは


そして実物を制作といきたいところですが
実物制作となると腰が重い・・・。
加えて、このくらいのデザインだと買った方が早いし、安いかもしれんです。

いろいろ検索・・・

 


「4WAYブラウス」これのブルーが一番ほしい
ピンクもかわいいけどシャツの雰囲気と布の分量とをトータルで考えると、さわやか系カラーがいいかな。
シャーベットみたいなカラーは、この春夏の流行





ナチュラルかわいい感じ(でカジュアル。non-noやminaみたいな雰囲気)がお好きな方におすすめ
白&ドット4種の5色展開。





「セレブ風ルーズシルエットシャツ」らしいです
ダンガリー(綿100%)のものもあるので、アメカジ風やナチュラルさんもチェックしてみては。

(各画像とも商品リンクに飛べます、※でした。2020年7月追記)


さあ、そろそろ寝ようか。
2月ももう半ば。今週はバレンタインですね



意気込んでいる方も、その話題はスルーの方も、良い一週間を

「読んだよ〜」クリックで応援♪


手芸・ハンドクラフトランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

Thank you so much!!

 

アユミより。

from Ayumi - Ongakus・Kobe Hyogo JAPAN

 

オンガクスホームページ - Ongakus from Kobe JAPAN - Web site

\ SNS/  

TwitterInstagramWEAR

YouTubeTumblrFacebookページ

通販 Creema本店 - ハンドメイド、手仕事のマーケットプレイス - 販売・購入

www.creema.jp

通販 minne店

オンガクスの作品一覧 | ハンドメイドマーケット minne