オンガクスブログ

洋裁といろいろ from Kobe!!

i phone を腰から下げてぶら下げる的な何か

ううう、ちょっぴりごぶさたです(´ω`;)
寒さと日頃からの体力のなさと胃腸の弱さとガラスのハートのため(?)
最近は、引きこもりというよりは「家こもり」ってましたというのが近況です

でも「少しずつ暖かくなってきてるよね」っていうのが、最近の、のどかな実感です

はてさてそんな中…
水面下で進めておりました極秘ぷろじぇくとをいよいよ公表しようと思いますです。



・・・うそぴょん

や‥嘘じゃないんです、や、うそっていうかウソっていうか、、、極秘←というより

水面下で(「なんで一年もかかるの?」というものに一年がかりで)進めておりました
ちょっと内密なコラボぷろじぇくと


ね・・コラボしてくれた方も一年かかったんじゃ、たまったもんやないですよね
ってそう、コラボレーションです
ってそうそう、友達ですけどね
創作面でとても気の合う友人で、彼とはもう10年以上の付き合いになります。

そんな地元のツレ的なダチの「こんなんあったらほしい、おもろい」というのを、共にアイディアを出し合ってカタチにするのがこのぷろじぇくとなんですね〜。
お気づきかとは思いますが”プロジェクト”っていうほどな感じでもないんですね〜。

DIY(Do It Yourself)精神で楽しんで、ものづくりしてみよう、といったところです(・ω・)/

で、何をつくっていたのかというと・・・

f:id:ayumi2007:20200712203937j:plain


そう、記事のタイトル通り
『i phone を腰から下げてぶら下げる的な何か』

タイトルだけ見ると、なんともシュールですね
画像右上にもありますが、

・なんとなく”和”っぽくて
・(イヤホンの)コードが巻けて
・なおかつ歩きながら充電したい

うーん画期的!

『何か』というか、女性もののハンドメイド品で時折見かける
携帯ケース(バッグの持ち手のところにぶらさげるもの)みたいな感じですかね


f:id:ayumi2007:20200712204032j:plain


材料(布関係)緑=綿100%、黒=化繊(伸縮性あり)、白いの=キルト芯
※ちなみに緑はわたしの父のシャツとお揃い、黒は共通の友人の帽子とお揃い、キルト芯は「接着キルト芯」というのを使った方が手軽かも。

 

f:id:ayumi2007:20200712204106j:plain


ア「持ち手の長さ調整した方がいいかな〜」
こんな感じにした方がいいだろうか??

f:id:ayumi2007:20200712204130j:plain

調整金具を自作してみた。いまいちorz

f:id:ayumi2007:20200712204152j:plain


(と、ここまでに数か月経過orz) 裏側はこんな感じ
表にボタンの付く部分は接着芯で補強。
ボタンの付く部分以上にタブの付く部分を補強すべきだったのではと反省も。

f:id:ayumi2007:20200712204233j:plain


え、もうほぼ完成・・・進み出すと早い
わたしの手探り案で、口部分にスリットをいれてみた。
モノを出し入れしやすいのではという配慮ではあったものの〜‥効果は実際微妙かも?

f:id:ayumi2007:20200712204320j:plain

裏生地が表に(びろ〜ん)と出てこないように、落としミシンならぬ”落とし手縫い”
手作業が続くも、こことスリットにアユミ流オプション※を付け足してフィニッシュ★
※完成品ブログ記事にて公開※



そんなわけで極秘とか内密といったのは、プライベート的なものであったというのもあるけれど、一年がかりだったからっていうのもあるんですね〜ははは汗

ではでは次回あたり完成品画像をアップしたいと思います

Good night & Have a good Sunday

--------------------------------------------------------------------

★追記(完成品ブログ記事)★
スマホケース ぜひご覧ください

にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村

 

「読んだよ〜」クリックで応援♪


手芸・ハンドクラフトランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

Thank you so much!!

 

アユミより。

from Ayumi - Ongakus・Kobe Hyogo JAPAN

 

オンガクスホームページ - Ongakus from Kobe JAPAN - Web site

\ SNS/  

TwitterInstagramWEAR

YouTubeTumblrFacebookページ

通販 Creema本店 - ハンドメイド、手仕事のマーケットプレイス - 販売・購入

www.creema.jp

通販 minne店

オンガクスの作品一覧 | ハンドメイドマーケット minne