オンガクスブログ

洋裁といろいろ from Kobe!!

ストール?

先日は「少しあたたかくなってきたかも?」なぁんて書いたりしてましたが、
「さっびぃよおぅ!!!」なぁんて日もまだまだありますね

だけど三つの首(首・手首・足首)を温めると、感じる寒さ、冷えはだいぶ違うらしいです
季節問わず衿ぐりの大きいものを好んでよく着るわたくし
極力暖房は入れない主義&もし付けても就寝時には消して寝るので、なんやかんやで冷えているんだろうなぁという実感はごまかしごまかしながらあります(汗)

でも特に首、そう顔のそばの首に関しては何か巻いているだけで、服一枚分くらい違う気もするのです

そんなわけでつくってみました★


 

f:id:ayumi2007:20200712205352j:plain



ストールですストール


え、なに?この画像の人、けっこう大柄だよねって?しかも横に大柄??
もうモデルさんに失礼でしょ(あくまでもモデルさんらしい)

で、なぁに?「これストールじゃなくね?」ですって??

・・・・・・・・・・

そうといえばそうね、うん。。。

だって、

f:id:ayumi2007:20200712205511j:plain シャツブラウスですもの。

しかも古着の。もろに「つくってない」わよね わたし、ウソこいたわね
ごめんなさい、ゆるしてちょんまげ



でもね〜、なんかこう、そういう”おもしろいこと”すんの、やっぱ好きなんですよね〜。
ここ2、3日自宅で試して、主に「あたたかくて、おもしろいから」という理由で、
ほぼ何のためらいもなく
首にシャツを巻いてぶら下げるover20女子と化すひとね〜、ね〜、ね〜(やや遠い目)

でも人それぞれの見方はあると思うけど、ストレートな野暮さや、ダサさ、(これはさすがに無いわ〜)と感じたら、外にはしていかないと自分で思いますね。
よく言えば、変形ストール、ただ単に見たままを言えば、首にシャツ巻いてはるわ…
いい年しても「相変わらずやってるね」と言われるのも悪くないんですよね。

素材感を変えれば・・・

f:id:ayumi2007:20200712205606j:plain とても薄手のポリエステル生地のボウタイブラウス

f:id:ayumi2007:20200712205630j:plain ストールというより「スカーフ」的ニュアンス

画像よりも実物の方が案外ヘンやないですよ
言っちゃうと、四角いスカーフには出せない布のニュアンスを楽しめると思ってます



このネックシャツ(命名)におすすめなのは例えば・・・

(これ巻いちゃったらどうなっちゃうんだろう〜☆)ワクテカしちゃいます。

チェック柄+ドルマンスリーブ・・・巻くとどんな雰囲気になるのか、、そそられます。



マイシスターには「若干 中尾彬 っぽい」とも言われたりしたこのシャツブラウスアレンジ
柄や質感が気に入って買ったけど今は着てない、着れないというものも、どんなサイズ感の方でも楽しめるアレンジ(しかも温かい)なので、まずはお家の中ででも試されてみてはいかが?
(「ヘン」と言われても、わたしは責任持てませんが‥)




にほんブログ村 ファッションブログへ
にほんブログ村
ブログランキング参加してみました!クリックで応援おねがいしま〜す

 

「読んだよ〜」クリックで応援♪


手芸・ハンドクラフトランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

Thank you so much!!

 

アユミより。

from Ayumi - Ongakus・Kobe Hyogo JAPAN

 

オンガクスホームページ - Ongakus from Kobe JAPAN - Web site

\ SNS/  

TwitterInstagramWEAR

YouTubeTumblrFacebookページ

通販 Creema本店 - ハンドメイド、手仕事のマーケットプレイス - 販売・購入

www.creema.jp

通販 minne店

オンガクスの作品一覧 | ハンドメイドマーケット minne