オンガクスブログ

洋裁といろいろ from Kobe!!

エコハロー!衣料支援プロジェクト〜あなたの服で世界に笑顔を〜

【RT希望です】

こんばんはあっという間に3月も中旬に差し掛かろうかといった感じ。
みなさまいかがお過ごしでしょうか

年度末で何かと忙しいという方も、そんなの関係ねぇ!という方もいらっしゃるかもしれませんね、ええ。

わたし?いや、わたし??
わたしはですね、、、ええ、いろいろとまずいですよええ

とは言いながら、いろいろつくったりつくらなかったりしてます。ええ、ええ
ときたま立体裁断で遊んでみたりしてます(とか言いながらけっこうマジでのめりこんでいたり…)

っていうか・・・
ええ、ええ。なだぎ武氏のネタっぽくないですか
(え?わかんない??orz)

まぁ、ともかく3月なわけですよ

この時期、まだちょっと寒いし、衣替えとまではいかないんだけど、
春、新生活を迎える前に、ワードローブの整理をされてみてはいかが

 

※2020年7月追記:情報は2012年当時のものです※

エコハロー!衣料支援プロジェクト〜あなたの服で世界に笑顔を〜
|エコ活動・社会貢献「エコハロー!」|三井不動産グループの商業施設が地球の明日を考えるプロジェクト

3月17日より、全国18施設で開催。
神戸近郊だと、
・3月17日(土)@三井アウトレットパーク マリンピア神戸
・3月18日(日)@三井アウトレットパーク 大阪鶴見
・3月25日(日)@ららぽーと甲子園           

わたしも今までに二度ほど参加、と言っても古着を持っていくだけなんだけど行ってきました
詳細は上記サイトをご覧いただきたいのですが、一部抜粋すると



■お持ちいただきたい衣料
<新品>
下着・タオル・くつした・タオルケット・パジャマ・シーツ
<新品・又は洗濯済みでシミや傷みのない品>
毛布・セーター・ブラウス・ズボン・ジーンズ・カーディガン・Tシャツ・ジャンバー・ポロシャツ・オーバー・トレーナー・カッターシャツ

※「夏物・冬物」、「サイズ」の区別なく受け付けております。ただし子供服の場合は、80センチ以上のサイズのものが対象となります。

※お持ちいただく際、量の多い/少ないは問いません。また仕分けの必要もございません。日本救援衣料センターで仕分けします。


●お取り扱いできない衣料
スーツ・ブレザー・スカート・ワンピース・和服・ベビー服・布団・小物類(ネクタイ・ベルト・帽子・手袋・マフラー)衣類以外のもの(くつ・かばん・文具・雑貨など)


■注意事項
※洗濯済みでシミ・傷の少ない物、または新品の物にてお願いします。
※受付後の衣料の返品などは対応しかねますのでご了承ください。
※受付の際に、安全管理上中身を確認させて頂きますのでご了承ください。



ざっくりいうと、新品もしくは洗濯済みというのが、まずひとつの条件で、
ベビー服やフォーマルなもの、帽子等小物類、衣類以外は取扱い不可という感じです。
それらを除いても、みなさんのお手元にも提供できる衣類はけっこうあるんじゃないかなと思いますよ

例えば・・・

・サイズが合わなくなったもの
・流行遅れのデザインのもの
・かわいいとは思っても(年齢的にetc)今の自分は着ないなぁというもの

Tシャツ、カットソー、トレーナー、セーター、ジーンズ、チノパン・・・
トレーナーという響きはなんだか時代を感じますね

今の日本の人々はどの年代の人も、おしゃれ感度が鋭かったり、好みも多様化していて(あるところで聞いた話では「一般人がおしゃれなのは日本」らしいです)
「お古」をどこかへゆずるにしても気を使う時代だと思います。
そういったなかで、流行うんぬんではなく”本当に衣類に困っている”人々が世界にはまだまだいてはって、最低限の着心地と、暑さ寒さをしのげるという”衣服本来の意味”を必要とされている場所があり、そこに生活をされている方々がいる、ということがあるわけです。

わたしも衣服をつくるもの、愛するものとして、こういった活動には積極的に参加していきたいです。
たとえ一着でも二着でも、再びどこかで服がどなたかに着てもらえて、そしてお役に立てるとしたら、それはわたしも嬉しいし、服も本望だと思います。

誰かに何かをできることって、大きなこととは限らないんじゃないかな。

最近特にそう思います


今日は3.11.

静かに祈りを、ささげます。



にほんブログ村 ファッションブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ ノンジャンルファッションへ
にほんブログ村

 



手芸・ハンドクラフトランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

Thank you so much!!

 

アユミより。

from Ayumi - Ongakus・Kobe Hyogo JAPAN

 

オンガクスホームページ - Ongakus from Kobe JAPAN - Web site

\ SNS/  

TwitterInstagramWEAR

YouTubeTumblrFacebookページ

通販 Creema本店 - ハンドメイド、手仕事のマーケットプレイス - 販売・購入

www.creema.jp

通販 minne店

オンガクスの作品一覧 | ハンドメイドマーケット minne