オンガクスブログ

洋裁といろいろ from Kobe!!

ミセス テーラードジャケット

できました!
って、実はとっくにできているのです(汗)と前回白状したばっかりなんですけども

とにかくできてました!!なわけで、

ミセス テーラードジャケットご紹介です



f:id:ayumi2007:20200712214029j:plain


ベーシックな形状のカラーとラペル(上衿と下衿)
袖ぐりから裾にかけてのシーム(縫い目)にポケットがあります。

 

f:id:ayumi2007:20200712214103j:plain


普通、体に対して真横にある身頃の脇線がありません。
こういったものを「三面体」と言います。
身頃が左右とも、前・脇・後ろの三つで構成されています。

f:id:ayumi2007:20200712214147j:plain 後ろ
ゆったりしてますね

f:id:ayumi2007:20200712214216j:plain 裏地
アバンギャルドでしょうか
いいえ、想い出の長襦袢(ながじゅばん)です


f:id:ayumi2007:20200712214246j:plain

ボタン
THE ジャポニズム
なかなか値の張るものですが、気に入ってこれにしました。
JR三ノ宮高架下のボタン屋さんで購入。
レーザーで柄を刻み、そこに金を手作業で。
着用者(母)以上にわたしが気に入ってます。

おまけ

f:id:ayumi2007:20200712214323j:plain
力ボタン
”ちからボタン”といって、ジャケットやコートなど(あと薄物のカットソーとかかな)
ボタンが大きくて布地に負担がかかる場合に、
表のボタン・布地・力ボタン、といったように、布地を挟むようにして表のボタンと一緒に裏側に用います。
缶バッチ(ちなみにエアロスミス公式のもの♪)と並べても、とっても小さいですね〜



マイペースというかなんというか…けっこうかかりました
けれどこれでなんとか一段落というか、ちょっと落ち着きました

★着用者
母(ミセス):年齢非公表

★地質
表:ウール100%
裏:絹100%

★反省
まだ作ったことのないデザインだし、ある程度ゆとりもほしかったので三面体に。
けれども、もう少し身頃、袖ぐりのゆとりは少ない方がよかった。
仮縫いでの判断も、まだまだだなと感じた。
肩幅、肩パッドなしなど、肩周辺の判断は適切かつ仕上がりも美しく仕上がったと思う。
まつり縫いなど手作業に関しては、ようやく少し自信がついたかな。
やはりスピードアップは今後の課題。

少し(だいぶ)和調な濃紺のテーラードジャケット、完成です。

にしても、服を上手に撮るって難しいですねあわわ
お気づきかもしれませんが、これベランダで撮影してます。

カーテンはともかくとして、サッシが写っちゃうっていう‥こまっちゃう

でも自然光のもとっていう判断はいいんジャマイカなぁと思ってます

ちなみに、最近ハマっている画像加工&投稿アプリ Instagram
これで加工すると・・・

f:id:ayumi2007:20200712214432j:plain


味が出てる感じ、しませんか

 

Twitter@ongakus、同様、Instagram@ongakus

よければフォローしてちょんまげです
服の撮影法やアイデアも、おしえてくださいね〜

関連リンク
ミセスJK:裏側全貌
ミセスJK:手縫い→千鳥がけ
ミセスJK:あとは手作業
ミセスJK:続・手作業→山布
ミセスJK:手作業ラストスパート→ボタンホール



おねがいします♡


人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます☆

 

アユミより。

from Ayumi - Ongakus・Kobe Hyogo JAPAN

 

オンガクスホームページ - Ongakus from Kobe JAPAN - Web site

\ SNS/  

TwitterInstagramWEAR

YouTubeTumblrFacebookページ

通販 Creema本店 - ハンドメイド、手仕事のマーケットプレイス - 販売・購入

www.creema.jp

通販 minne店

オンガクスの作品一覧 | ハンドメイドマーケット minne