オンガクスブログ

洋裁といろいろ from Kobe!!

Men's CAMERA CASE

前回ご紹介しました 【オーダー】カメラケース
無事、お引渡し完了いたしました

話し合いーの、作りーの、話し合いーの、本縫いしーの、仕上げーの!
嫁ぎーの!!!バカリズム
(それ言いたいだけ…)

前回記事と重複するところもあるかもわかりませんが、
解説を交えながら、完成品ご紹介していきたいと思いま〜すぱちぱちぱち〜っ



f:id:ayumi2007:20200712230229j:plain
こちらがお客さまのカメラ
電池なしで撮影できるんですよ〜。フォルムもかわいい♪
昔のものなので気に入ったケースを探すのが難しいことと、ハンドメイド・手作り感のあるものが欲しいと言っていただき、ご注文・制作にいたりました。

ではでは少しずつ少しずつ・・・

f:id:ayumi2007:20200712230311j:plain
-後ろ姿-

f:id:ayumi2007:20200712230353j:plain
-前-

f:id:ayumi2007:20200712230437j:plain
-脇 side-

f:id:ayumi2007:20200712230501j:plain
-ストラップ-

細部・・・

f:id:ayumi2007:20200712230528j:plain
-フラップ表-

f:id:ayumi2007:20200712230551j:plain
-皮パッチ-

f:id:ayumi2007:20200712230625j:plain
-底-
密かにロゴをスタンプさせていただきました

f:id:ayumi2007:20200712230704j:plain
-フラップ-
仮縫い、パターン訂正後、取り直しました。使用感としては問題なく使っていただける程度ですが、ほんの少し長くし過ぎたかもしれません。”ふわっ”と留めていただくようお願いいたしました。

ここからはいよいよ全体像です・・・きらきら

f:id:ayumi2007:20200712230738j:plain
-前姿 フラップを閉じたの図-
フラップのみ中綿(キルト芯)の厚みが厚いので全体のまん丸いフォルムが強調され、ゆるかわいい雰囲気に。

f:id:ayumi2007:20200712230816j:plain
-前姿 フラップを開けたの図-
底(後ろ側)からフラップが付くユニークなデザイン。
実際に使用するところをイメージしていただく中で、お客さまがご発案されました。
閉じるときは、下から前、そして手前。カメラ全体をホールドするような感じになります。
実用性とデザイン性を兼ね備えた個性的な仕上がりとなりました。

f:id:ayumi2007:20200712231002j:plain

-首から下げていただいたの図-
ナチュラル男子ですね :)
 

f:id:ayumi2007:20200712231031j:plain



はい、チーズ!




いかがだったでしょうか

素材は…
・表地は綿の帆布 ・ストラップには帆布+リネン(亜麻) ・本体の裏地には和柄を使用しているのですが、
実はこの和柄、生地の裏側を使用しているんですね〜。
けれども、-脇 side- の窓のような部分の和柄は生地のを使っていますわかんね〜
ポイントになっている皮のパッチは本革です

そして全体のハンドステッチに使用したのは、刺しゅう糸でも少し太番手の5番刺しゅう糸。
全体になじみよく、かつアクセントになるようリネンカラーをセレクト、ステッチしました。


わたし自身、友人とのコラボを除いてはオーダーでお客さまをお迎えするのは初めてでしたが、
完成品を気に入っていただけて本当にホッといたしました
某さま、貴重な経験を、そしてお忙しい中、本当にありがとうございました

ちなみにFacebookページでは画像をアップしてくださっています
(カッコいい感じに撮っていただいているのですよぉ )
Facebookユーザーの方はぜひチェックしてみてくださいね


★関連記事★
【オーダー】カメラケース


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

 

「読んだよ〜」クリックで応援♪


手芸・ハンドクラフトランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

Thank you so much!!

 

アユミより。

from Ayumi - Ongakus・Kobe Hyogo JAPAN

 

オンガクスホームページ - Ongakus from Kobe JAPAN - Web site

\ SNS/  

TwitterInstagramWEAR

YouTubeTumblrFacebookページ

通販 Creema本店 - ハンドメイド、手仕事のマーケットプレイス - 販売・購入

www.creema.jp

通販 minne店

オンガクスの作品一覧 | ハンドメイドマーケット minne