オンガクスブログ

洋裁といろいろ from Kobe!!

ヨコ巾着〜いわゆるひとつの…〜

こんばんは(^_^)/
ずいぶんと更新していない気がいたしますが汗
ひとまずは4月の出展を終え、一息ついていたところであります



そしてわたくしいわゆるひとつの“鼻風邪”をわずらいまして、ここ1〜2週間(ぐすぐすぐすぐす)言っておりましたこれもひとえに己の日頃の鍛錬のいたらなさ、そして自分自身への監督不行き届きが(省略)

とまぁ延々と反省の弁を述べてしまうと、再びみたびその不行き届きを繰り返してしまいますので汗
さっそく今日の本題へレッツらゴーであります




ででん。※効果音?
何やらロックミシンのステッチのみ垣間見えるいくつかの生地たち。
これら、先日の出展に間に合わなかった横長巾着=いわゆるひとつのお弁当袋@数歩手前たちなんですね〜汗汗

こんな風にいくつも同じようなものを作る、
この「超個人的大量生産的少量生産」(←わけわかめですね)とも言える(?)制作工程、動作、作業…
洋服でも何でも一個一個悠長に完成させていくことを(汗)得意としていた自分にとって、小物といえど複数個同時生産というのは、ハッキリ言って苦手分野でした(泣) 苦しい手←と書いてニガテです(見たらわかる)

けれども、そもそもオンガクスの始まりも巾着、小学生の「給食袋」ってやつだったんですよね

当時から、身内用に加えて「ついでに裁断☆」とフリマ用に複数生地を裁断しては、なかなか重い腰が上がらず生地がしばらく待ちぼうけをくらっている(そしてわたしは途方に暮れる)
なんていうグズ武勇伝(何と戦っているんだ汗)があるんですけども、

未だにそのグズる気質は引きずってはいながらもハンドメイド入門アイテムとも言うべき&自分の制作のルーツみたいなとこもある「巾着」で、その苦手を少しは克服できたかな?と思います


前と後ろのレースが脇でつながり良く見えるように合わせます。可能な限りで抜かりなく

10個でーき、てないっっっあとヒモを通さないといけませんね




今日は快晴でした

・・・また完成したら・・・
Pouch - オンガクスブログカテゴリー
こちらにアップしますね♪




我が庭← 
神戸ハーバーランドには旧神戸阪急とその北側ビル、そしてモザイクからなる「umie(ウミエ)」誕生
さらに今日はエアロスミス来日公演日程発表と
喜ばしく慌ただしいNEWSが舞い込んで来ておりますが
とにもかくにもいったん深呼吸して来月の出展(5月後半になるかもです)等に備えたいと思います

おまけの一曲

peace / andymori


www.youtube.com

友よ ただ君のための僕でありたかったんだ
君のように美しく ありたかったんだ

速いビートと簡潔な歌詞
時折スススッと入ってきて、涙腺ヤられます。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ
にほんブログ村
ポチッとよろしくお願いします ;-)