オンガクスブログ

洋裁といろいろ from Kobe!!

トアウエストでお買い物

月曜の夜、こんばんはです

ここ数日続けてハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)にて、お二方からレッスンバッグにご注文をいただきまして、ただいま梱包・発送作業をさせていただいています。

新年度・新学期から、もうすぐ一か月となり、生徒さんも親御さんも少しずつ新しいライフスタイルに慣れてきはるころですねメインは親御さんの手作り、そしてサブの洗い替えにオンガクスの製品をご使用いただけたら、うれしいです




さて、今日はわたしの最近のお買い物事情とでも言いましょうか
なにかとお気に入りのスポット、神戸は「トアウエスト」


大きな地図で見る

それぞれ南北に延びる元町・鯉川筋〜三ノ宮・トアロードの間のJR線より山側のエリア
10代の頃から憧れの強かったエリアですが、ようやくこの年になって落ち着いて足を踏み入れられるようになってきたかな〜なんて思う、神戸のおしゃれスポットです。



とは言っても、特別に詳しいとかいうわけではないのですが
わたしの好きな、最近立ち寄った3軒のお気に入りのお店をご紹介したいと思います

RolloStock ※ - ホームページ
今も近くにお店を構える(現在京都にもお店あり)ボタンなどを扱うお店 Rolloの姉妹店。
↑画像のレース・ブレードはわたしのチョイスなので、なかなかポップですが
アイテムにそれひとつ添えただけで雰囲気の出るアンティーク風のレースや、ヴィンテージのファブリック、個性的ながらも上品なセレクトのテキスタイルなど、大手手芸店ではちょっと見かけないようなアイテムが並んでいます。

Rollo  ロロ

アンティークボタンやビーズを扱うRollo、ファブリック、リボンなどを扱うRolloStock、ポップで遊び心のあるパーツを集めたgorがすべて一緒になり大きなRolloが2017年に誕生しました。

ウェブサイトより。

www.tit-rollo.com



 

vintage costume Jewelry 「JeJe」
JeJe PIANO Web - ホームページ
非貴金属(合金・ガラス・フェイクパール等の人工素材)を使用したコスチュームジュエリーを扱うお店。
1930's〜70'sを中心にセレクト、店内のみならず、店頭、軒先からもどこかクラシカルな雰囲気が漂う大人のお店です。

※リンク切れ

例えばこういったブローチなども豊富で(もう少しお値ごろなものお店には多数あります)、普段アクセサリーを身に着けない方も、ジャケットやストールに、また…
小ぶりなものならシャツの襟にも(と以前店員さんが教えてくれました)ひと花添えてくれます。
一度入ると、必ずと言っていいほど何かしら気に入ってしまいます
一点物との出会いとお財布との相談にいつもエキサイトです。


トンカ書店 ※ - ホームページ
“ザックバランな古本屋”と銘打つお店にはたくさんの古本とヨーロッパ雑貨小物などが女性店主さんのセレクトで見やすく居心地良く陳列されています。
店内の一角にはギャラリー(イベント)スペースがあり、その時々作家さん、写真家さん、クリエーターさんによる展示やイベントが行われています。
↑画像は、今、そのトンカ書店さんで取扱いのある同人誌。わたしの友人含む4名の書き手さんによる小説が書き下ろしされています。今手元にありながら、まだ読んでいないので正式な本のご紹介はまた後日ですが、
みなさんぜひいち早くチェックしてみてください

※2019年に移転、花森書林としてオープンされています。

花森書林 – 本、誠実 買取します - ウェブサイト




とまぁ今日もなかなか作品制作並びにtetoteへのアップ作業も思うようには進んでいないのですが
そこは自分自身に喝を入れて!!!…っていうとプ、プレッシャーだ
えっとえっと…マイペースながらにも歩を進めていきたい次第です

ではでは・・・


おまけの一曲

A Holly Jolly Christmas  / Lady Antebellum


www.youtube.com

おそらく原曲が存在する=カバー曲。
ほかの曲に混ざって聴いていたのであまりこの曲をクリスマスソングとして意識していなかったですが、このカバーは季節外れでも時々聴きたくなる感じです。
最近夜のPC作業にはよくLady AntebellumYouTubeチャンネルを流しています。
落ち着きます。Goodですよ

※2020年にバンド名を Lady A に変更したようです。


読んだよ〜のポチ☆
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村
ありがとうございます!ヽ(^o^)丿


クリスマス・アルバム
by カエレバ