オンガクスブログ

洋裁といろいろ from Kobe!!

バンシーロイヤルのベルクロをリペってみた

5月最後の金曜日、昼下がり
みなさまいかがおすごしでしょうか

五月病なんぞは大丈夫でしょうか

わたくしはと言いますと、溜まった書類やらを一掃し、机もビューティフォーになったは良いのですが、
猪突猛進の勢いで一思いに片付けたものですから、まぁまぁの寝不足に陥っております(なにやってんだ)

先日雨天のため中止いたしました出展の日から、またのんびりとしておったので寝不足解消しつつ、せっかくの机でクリエイティブモード発動いたしたいしだいであります




さてさて、今日の一作業一段落、午前中悪戦苦闘しておりましたリフォーム、というよりは、リペア=補修、
スニーカーのベルクロ(マジックテープ・面ファスナー)のくっつかなくなったやつをどーにかしたい←
というわけで、そやつをご紹介したいと思います


バンシーロイヤル←というアディダスのスニーカー
それは10代半ばの頃、おませなわたくしはセブンティーンを飛ばしてnon-noを毎号愛読していると、スカートにスニーカーを合わせるトレンドを発見!
たしか(モデルの)EMIちゃんかAYUMIちゃんが、爽やかな青空のもと、白いスカートだったかな?に、このヴィヴィッドなバンシーロイヤルを合わせていて、
「なんだかこのデザインかっちょいい!スカートにも合わせてOKなんてイカすぅ!!」と言わんばかりに、当時買い求めたのであります。

…? あ、この画像じゃデザイン全体分からないですね
まぁ焦らない焦らない


すでにモケモケになり使えなくなっているベルクロを取り除くの図。
縫い糸ギリギリのところを布切りバサミやリッパー(↑)で切ったり裂いたりします。


目打ちで不要なベルクロの断ち端を除去の図。
毛抜きも使用しながら丹念に除去作業に入る中(なんでここまでしなくちゃいけないんだろ?)疑問がアタマの中に立ち込め、時間がかかり過ぎ半ば意地になって作業します。。


い、糸が…の図。
もはや丹念に作業した甲斐があるのかないのかorz
「っていうか、取り除かなくても良くね?」
だよねー\(^o^)/なわけで、↑はその状態から、もう片方はベルクロの上から、それぞれベルクロを縫い付けました汗


でけたの図




どうも洋裁の延長線上というのか、っていうかわたしが神経質過ぎるのか
(厚みが出ても)肌当たりには関係ないのに、ついいつものクセで、できるだけフラットにしようと思った結果
ベルクロを除去したりなんだりという手間&時間がかかってしまったわけです

段取り上手さんにはまだまだ遠いなぁ

ちなみに!お気付きの方はお気付きでしょうが…わたしが10代の頃に買い求めた←って何年前よ
なわけですね、はい

実はこのバンシーさんを散々放置した挙句、ほとほと履き物に困っておる今日この頃、ようやく重い腰を上げ、リペアに踏み切ったわけですね。

スウェード調だったためにボロボロのパイピング(縁取り)を手指で滑らかにしたり←
履くときに使う、かかとのフックが片方取れたので根こそぎ除去し、もう片方もへし折ったり←

涙ぐましい努力←っていうか根性←っていうか意地で
なんとかこの夏をこのスニーカーと共にすることができそうなわけなのです


さぁ履き心地試しに出掛けます

みなさま良い週末を

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

手芸・ハンドクラフト ブログランキングへ

adidas(アディダス) AX 1 GTX(AX1ゴアテックス) Q21038 イエロー/ブラック/グレー