オンガクスブログ

洋裁といろいろ from Kobe!!

HOT trend! 「ストライプ stripe」

サンデーモーニングおはようございます
日曜日の朝、起きてはいるもののなんとか二度寝しないよう踏ん張っておるわたくしです




からの、思いつきで今季2013S/S春夏のホットなトレンドキーワード
stripe
ご紹介したいと思います

・・と言ってもトレンド解説ではなく、アイテムのピックアップです
エアお買い物気分で、ごゆるりとご覧くださ〜い





モノトーンのストライプ。THE 流行り、といったところでしょうか。
まず取り入れておきたいトップス、シャツです。
今季のストライプシャツブラウスでデザインのシンプルなものをチョイスするなら、こういったある程度ウエストをシェイプさせた、やや細見のものがおすすめです。


同じシャツ系でもこちらはナチュラルだけど少しだけポップなデザインのシャツワンピース。
普段コンサバできれいめなコーデの多い方は、オフの日にこういったちょっとラフなものを着るとかわいいですね。トレンドど直球なデザインでもなく、袖にタブがついてロールアップできるので、通年着れそうな予感。ちょっとお得かも?しれません。


こちらはTシャツで取り入れるという感じ。
ネックラインがつまっているのと長めの袖丈で、極力日焼けを避けたいときに良さげ。
トレンドをシンプルに主張できそうです。


ストッキングもストライプ。最近はストッキングのことを「透けるタイツ」とも呼ぶそうですね。
ファッションとしてもお財布的にも、服よりも取り入れやすいと見るか、案外に他アイテムとの組み合わせに悩むと見るかは人それぞれですが、例えば↑のTシャツにデニム等のシンプルなショートパンツを合わせ、そこにこれを加えてストライプをリフレインさせる。さらに靴もブラックにすれば、シンプルなモノトーンのちょっと上級っぽいコーデが出来上がるんではないかと推測されます。
ちなみにモノトーンもこのところホットなキーワードです。


以上は、こちらの商品です(画像からショップへ飛べます)



サルエルパンツ 黒白ストライプ&ブラック2種類 /LEPRECHAUN


続きまして、これはボーダーでは?というあなた。
わたしもそう思いますが、ストライプとは本来「縞=しま」を意味するところもあり、最近では一般的にもボーダー(横縞)をストライプと呼ぶことも定着しつつあります。
それにしてもユニークなデザイン。これだけゆとりがあると夏場の脚元も少し涼しいかも。




こちらはメンズ。ストライプストライプしてませんが、織り柄で縞が表現されています。
クールビズが叫ばれておる昨今ですが、特にビジネスマンの間ではなかなかスーツ、上着を脱ぐというのは進んでいないそう。ビジネスの場面についてはあまり詳しくないのでたいそうなことは言えないのですが、結婚式のスーツスタイルにこういったベスト、最近ではジレという呼称も定着しつつありますが、これを仕込んでおくと、二次会のときに上着を脱いでもスタイリッシュにキマルんだそうですよ。
ジャケット・パンツ・そしてベスト、これら三つで三つ揃い(スリーピース)と呼ぶのですが、いつかお仕立て等スーツをオーダーメイドされる際はぜひこのベストも加えておくのがおすすめです。




こちらは大きいサイズ。
アイテムのトレンドとしてもピックアップされているペンシルスカート。タイトスカートの中でも細見のものを指し、ファッション雑誌でも紹介されています。
ぽっちゃりさんのスカート選びは、ついウエストゴムで丈も長めのふわっと裾広がりな型を選びがち。だけれども、↑みたいな(もうキモチ丈長めでもいいけど)タイトなものの方が全体のボリュームが抑えられ、さらに、きっちりと自分に合ったサイズのものを選べばヒップの曲線なんかもキレイに出て素敵なのではと思います。
脚を出すということに関してちょっと勇気が要るかもですが、これから夏ですし、しかも流行にも乗れるので、自分を許してみるのもいいんじゃないでしょうか(細見の人よりも脚に曲線があって女性的な脚線の方もけっこういらっしゃるんですよ)

sucia - shop link




ってめちゃめちゃ長くなってしまいましたが、いかがだったでしょうか

自分的には、こうして見てみると服の値段があまりにも安い「ファスト全盛だなぁ」と思わざるを得ないですが、まぁ自分は自分のペースでやってこうかなと思えるようになってきた最近です。

はてさて日曜日の午後、何やろっかな、どこ行こっかな
あ、3時からのテレビ「やすとものどこいこ!?」今日はノンスタイルと神戸へ!らしい。ああ見たい
海原やすよ・ともことゲストがおしゃべりしながらお買い物をするというバラエティー番組
おしゃべりもさることながら、その買いっぷりが見てて気持ちイイ

どうしよっかな〜ふふふ♪

ではでは

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ