オンガクスブログ

洋裁といろいろ from Kobe!!

抱えていませんか?「ストレスマウンテン」

どうもこんばんは
なんとなくパワーのない最近、わたくしでございます

★今日の一曲★ 熱くなれ / デーモン閣下 - 前回の記事
前回の更新は7月7日=七夕であるにも関わらず、七夕ネタを完全スルーしてしまいましたが汗
みなさんは何かお願いごとはしましたでしょうか??

え?「あんたは?」って
そんなの内緒ですよ。ふへへへへ




ところで梅雨も明けたようで、
夏 キタ━━━━━(゜∀゜)━━━━━!!!!!

なわけなんですけど、さっきも述べましたように、
なんとなくパワーがない、元気がない←いきなりの夏バテの可能性もアリですが汗

そんな人や、一年も半分を過ぎ夏の休暇までが…んばりたいけど、なんだか心が苦しい…

といった方や、「今何ともないもんね〜☆」といった方も
ぜひ気軽にトライしてみてはいかがかなという無料のウェブサービスをご紹介です

ストレスマウンテン - トップページ

普段の生活の中で起こる出来事や環境の変化が、自分でも気づかないうちに、ストレスの原因となっていることは珍しくありません。例えば、給料が上がったことで、かえってストレスが増える場合もあります。
うつ病などの心の病気は、ストレスが蓄積されて引き起こされるケースが多いといわれています。
神戸市では、市民の皆さんが、自分自身のストレスの状態を理解し、心の不調の予防に役立てていただくために、「ストレスマウンテン」というウェブサービスを開発しました。
このサービスでは、あなたが今どの程度のストレスを抱えているかを「ストレスマグニチュード」という指標を用いて算出します。あなたのストレス傾向を理解し、心の健康を保つために、「ストレスマウンテン」を、ぜひご利用ください。

神戸市こころの健康センター

(以上サイトより抜粋)



5月の連休前後に新聞で見つけて、もっと早くご紹介しようと思ってたのですが、
なんやかんやで今頃になってしまいました

やってみると・・・


こんな感じで表示されます

トップページには“過去6ヵ月以内にあなたが経験した出来事にチェックするだけで”とあるので、
ブックマークして半年に一回定期的にとか、季節の変わり目ごと、あるいは気の向いたときになんとなくなど、時折チェックしてみるのもいいかもしれませんね




そういえばちょっと前のロンハー=ロンドンハーツで胸に手をあてて「メンタル!」って言ってる芸人さん(パンサー尾形)がいて、ギャグ的な感じで(あくまで口癖でギャグではないという情報も?)そのフレーズを耳にしたんですけど、
なんかそのどこか勇ましい「メンタル!」という雄叫び?に、特に意味はないんですけど(ああ、そうだよなぁ)という、感覚的な納得を覚えました。

そうって、何がそうというか、そうだよね、メンタルって大事だよねというか、フィジカルというか…?
上手くまとまらないんすけど

ものをつくっていく上でというよりも、生きていく上でもちろんのこと、内側も外側も大事なわけで。
こまめに自分自身をケアしてやらなきゃなぁとなんとなく思ったりする次第です



しんどいときはしんどいでいいのさ。

おまけ

10.12.27 レイザーラモンRG その1

Wham!「Wake me up before you go-go」
ワム!の「ウキウキウエイクミーアップ」 に乗せてあるあるネタです。

彼のじれったさがツボ。めっちゃ好きです笑


今日はコップのフチ子さんも手に入れたし、いい一日でした
明日はウキウキで起きれるかしら…


身体に気をつけて素敵な一週間を☆

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ