オンガクスブログ

洋裁といろいろ from Kobe!!

カンタンハサミケース♪

こんな時間にこんばんはです

金曜深夜FM802のハードロック・ヘビーメタルプログラム「ROCK ON」を聴きながら更新です

今日はエアロスミス来日公演のミート&グリート=メンバーに直接会える!
当選発表なんです

当たったらどうしましょうかしら…どきどき




んでその前に…ちょこちょこっとハサミケースを作ってみました

裁ちばさみは普段デスク脇のスペースに突っ込んであるんですが←
いくら試し縫いの布とかに触れているとは言え、空気にはけっこうな感じで触れちゃってるので、
表面にサビがちらほら

(やっぱケースに入れてあげなきゃ…><)

僭越ながら簡単ではありますがハサミケースせいさくです




裁ちばさみとピンキングばさみ(ギザギザに切れるもの)二つ分作ります。
写真はピンキングばさみのもの。
大まかに布を見積もり裁断します


ピンでいい塩梅にとめます。
ここまでの動作、超カンタンではありますが、手法でいうと立体裁断ですね〜


縫い始めと縫い終わりは返し縫いしますが、ハサミ入れ口側は複数回行ったり来たり縫っておきます。
補強だよん

そして周囲をピンキングばさみで切ったら・・・


でキタ━━━━━(゜∀゜)━━━━━━━
(キター言いたいだけ)



★おまけ★

I Don't Feel Like Dancin' / Scissor Sisters

冒頭エアロ&HR/HMネタでしたが、
ハサミ=シザーを連想でシザーシスターズをお届けです。
邦題は「ときめきダンシン」とかなんとかだったような
ちなみになぜかポスター持ってまして…


こんな感じ♪(お顔が…)

そういえばハサミを英語では scissors らしいのですが、
Scissor Sisters、シザー単語の末尾にSが付いてませんね〜
ハサミ関係ないのかな

ではでは…


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ
にほんブログ村

裁縫・刺繍 ブログランキングへ