オンガクスブログ

洋裁といろいろ from Kobe!!

【リメイク】Blouse Chou Chou×2♪

以前にも制作してtetoteにて販売いたしました
USED=古着ブラウスのリメイクシュシュ

寸法を変えてもう一度作ってみました



まずはシンプルなタイプ、ベーシックシュシュ。
裁断時寸法:10センチ×70センチ(縫い代1センチ込み)

関係ないけどセンチって打とうとしたら「戦地」って出ました。
戦うオレ・・・。


じゃん。


手のひらに乗せるとこんな感じ。
(サイズ感を画像で伝えるのってなかなか難しいですね)


手首につけるとこんな感じ。




もうひとつはちょっと変わった縫い方、三段フリル…のはずが??
裁断時寸法:15×70(縫い代1込み)


返し口を残しひっくり返すという一般的なミシン縫いシュシュの作り方で
表にひっくり返した後(フチ子さんが出てるとこ=返し口)
継ぎ目からお好みで数センチつまみ(今回約2センチ)


一周縫います。
反対側も同じように縫います。


べろーん。
やだもう、あなたったらだらしないんだから。


だらしなさ返上。ゴムを通して完成するとこんな感じ。

同じやり方で以前作ったものは、もう少しそれぞれが立ってトリプルフリル!!!って感じだったんですが、
今回全体の大きさとつまむ寸法を変えたら、ダブルフリル!!に。


ベーシックシュシュよりは、やや大きめかな。


特に何も意識せずつけるとこんな感じ。


意地でもトリプルになんねぇかなぁと試行錯誤してつけるとこんな感じ。




ちなみにオンガクスのシュシュに使用してるゴムは、
ギャザースカート等に使用される細幅のウエストゴムです(強力ゴムテープ等の名称)
コスパも持ちもいいですよ




あぁ窓際寒いっす汗
ミシンかけてるときは気にならないんですけどって、ミシンかけるときはちょいちょいアイロンに立ったりするからかな。てか、ミシンかけてるのって夕方〜夜で、今夜っつっても深夜だよね。うんうんうん。
そんなひとりごと

明日も冷えるんすかね〜

ではまた

*関連記事*
リメイクシュシュ - 以前作ったもの、もとになったブラウスも載ってます

★追記★
3/23、オンラインショップ=tetoteにアップしました!
シンプルバージョンはこちら
Wフリルはこちら
それぞれご覧になれます&ご購入いただけます

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
オンガクスtetoteトップページへはこちらのバナーからどうぞ♡

クリックおねがいしま〜す

人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村