オンガクスブログ

洋裁といろいろ from Kobe!!

【素敵デザイナー】 BonnieCashin ボニーカシン

年明けに行ってまいりましたファッション美術館の常設展示で発見いたしました素敵ブランドについて
半ば興奮気味にご紹介です



というのも今さらなんですが「画像検索」ってすごいですね
キーワード検索だと日本語の情報がほとんど出なくて、ふと画像で検索すると

バーーーーーーーーーッ☆ってたくさんの彼女の作品や関連画像が出て
「うおおおおおおお!!!!!!」と感激(興奮)してしまいました

マジ今さらですね汗


で、

BonnieCashin ボニーカシン(September 28, 1907 – February 3, 2000)

Bonnie Cashin - Wikipedia, the free encyclopedia(原文)

ボニーカシン - ウィキペディア、フリー百科事典

自動翻訳でちょっと読みづらいのが悲しかなですが、上記リンクを見ていると、日本語検索で目にする→アメリカのブランド「COACH コーチ」の一時代を築いたデザイナーということ以外にも、既製服のデザイナーとして幅広く大きな成功を収めた方というようなことが書いてあります。

定番シルエットはポンチョやチュニック、能の衣装?、着物・・・
とあるので、どおりで体型的にもカラダが泳ぐデザインに自然と目が行くジブンのツボに合うはずです。

そして画像をいろいろとピックアップすると…




年明け時点のファッション美術館の常設展示にはたくさんのコートが展示されており
その中に「ボニーカッシン」と紹介されているものが2点あり、そのうちのひとつを後日メモしたもの。
(ちなみに館内では作品保護の観点上、筆記用具を使用してはいけません)


出典:Bonnie Cashin – American Pioneer - Coletterie(複数の作品とともに紹介されています)


出典:Bonnie Cashin Wool Boucle Coat at 1stdibs(フロント等別画像あり)


出典:Irene Dunne purple period dress and shoes designed by Bonnie Cashin from Anna and the King of Siam(拡大できます)


出典:Vintage Grey Coach Hobo Purse - MERCY vintage now(別画像あり)

などなど・・・




「日本の男服展」を観に行って、こういった作品にも新たに出会えてとてもうれしい気持ちです。

いろいろと見ていたらついつい時間経っちゃいますね
パソコンこわいなぁ苦笑

ストレッチしつつ週末に向け加速していきたいところです


おねがいします♡


ファッション ブログランキングへ
にほんブログ村 ファッションブログへ
にほんブログ村