オンガクスブログ

洋裁といろいろ from Kobe!!

【秘伝のレシピ】誰でも簡単にできる肉じゃが

#料理 #和食 #初心者 #cooking #washoku #japanesefood

こんばんは
ここ数日、おかん不在のため(※家庭内不和ではない。念のため汗)
家事万般をやることになったのですが

衣食住・・・

とりま「食」っすよね・・・

どうしようかしらんと思っていると弟からの推薦で「肉じゃが」を作ることに。
知人さんから教わったというレシピもつけてくれまして…
って実はこちら以前やったことあるんですが、
初心者でありながら分量をいじるという暴挙に出たためイマイチな仕上がりだったような汗
今回はなるだけレシピに忠実に作ることにしました



知人さんは和食普及の意思のもと教えてくださったそうで
せっかくなので載せさせてもらいますです。
(お話ししながら簡単にメモったものなのでざっくりしてます)


出汁 600cc
みりん 大さじ4
濃口しょうゆ 大さじ4
砂糖 大さじ1


材料は乱切り。
あ、あの、何を何グラム入れたら・・・汗
不安すぎる出だし汗
前回材料の加減も間違えたようだったので今回は…


写メります。



メモリます。


じゃがいも(メークイン) 5個 ←画像では6個ですがヤバそうだったので減らしますた
にんじん 一本
玉ねぎ 一玉
糸こんにゃく(しらたき) 一袋
絹さや 適量
豚肉 適量 ←今回家にあった豚しゃぶ用のを使用。スーパーでおばちゃんに聞いたら「豚肉モモ切り落とし」なども推してくださいました。

以上材料いろいろ参考にしつつ我流です。



切ってはボウルに退避…繰り返したらマジ盛り盛りに汗


なんか筋取るんだっけ…
むむ!(※川平慈英風)筋が取れない〜っ!!クゥ〜ッ!!!

ググると…

きぬさやの筋を除く - 楽天レシピ:オレンジページ監修 覚えておきたい!料理の基本

最近では筋がほとんどないものもあるとのこと。
早く言ってくれ(←早く調べろ)

へたをポキッと折るのみでおkということで。

そうやって材料を切るなりできたら・・・


材料を全て入れ、肉をほぐし、均等になるように混ぜる

落とし蓋としてクッキングペーパーの中央に穴を空け乗せる

沸くまで強火、沸いてきたら中火、
煮てる間は混ぜない(出汁に浸かってないものがあれば少し混ぜて浸しておくこと)

ある程度煮たら火を落とし、冷めるまで火を消して置いておく

ある程度置いたら落とし蓋を取り除き中火で煮て完成。




合間にお麩のお味噌汁も…
ってワカメ感すげぇwお麩率高ぇwww


こちらはなんとか無事完成



反省としては、絹さやはほぼ完成したあたりで彩として加えるのが良いのだそうで、
冒頭から放り込んだ結果、しなしなぁ〜っとなってしまい彩ってない感じになっちゃってましたorz

まぁ家族も食べてくれたから良しとしよう




あとは鍋用のラーメン(麺のみ)があったので、

覚書・即席ラーメンスープ by だてむ〜さん - [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが166万品

こちらも参考に野菜煮込みラーメン、からの、玉子かけておじやも作ってみました。
なかなかうまかったっす




できない!できない!って意識があっても
失敗を許されている環境があれば、なんとかできるもんかもしれませんね

まぁ家族からの私の料理への期待値が低いというのもやりやすさの一つではありますが

さてさて明日は何を





おねがいします♡


人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村