オンガクスブログ

洋裁といろいろ from Kobe!!

【easy】白菜とえのきのややシャレオツ炒め

5月ですね〜
今日はいい天気だぁ

午前中用事を済ませ、あっ、1個済んでない…銀行行くの忘れたorz

帰宅
春というかすでに初夏のおもむき、空腹のためか水分不足か胃あたりに不調が…

ここはやはりインスタントは避けなければと、時折のごとくイージークッキングに乗り出してみました。



★材料★
白菜
えのきたけ
オリーブオイル
塩コショウ


いつも分量を見誤り汗
やたらにデカ盛りにしてしまうので今日は慎重に控えめな分量だけ切ります。
白菜の外葉=一番外側の葉っぱ、特に緑の部分はあまり美味しくないとされているようですが、自己判断でいけるとこまでいって(切って)みました。


俺たちの味塩こしょう


オリーブオイルこのくらい

わりと強火である程度まで炒め
途中からキモチ火を弱めて
お野菜の水分が飛び切ってしまう前に火を止め
黒こしょうを振って


できあがり\(^o^)/いただきます




もとはInstagramで「キャベツをオリーブオイルと塩コショウで炒める」とどこかの男の方が載せてらして
(簡単でうまそうだ)そしてオリーブオイルという響きがやはりシャレオツ感を醸し出していて自分もやってみたかったようで
結果、我が家はキャベツより白菜常備率が高いのでこうなっちゃいました

ヘルシーで脇役としてままいい仕事してくれそうなお味でした




自分はちょいちょい食べ過ぎるのですが
(え、見た目でわかるって?)
自分で作ってひとり黙々と食べると食欲は割合に落ち着いてますね。

「作る」ということに何か充足を感じるからかもしれません。

さてさて何作る
やべぇ5月だぁー\(^o^)/


次回出店予定イベント
【出店決定!】05/24(土) 「神戸クラフツアーケード vol.6」 - 詳細記事
ご都合よろしければぜひ