オンガクスブログ

洋裁といろいろ from Kobe!!

【まだ?】二枚のお袖のワンピース

#洋裁 #ソーイング #dressmaking #sewing #diy

水曜日、週の真ん中ですね
いろいろと一進一退なワタクシですが

今日はしばらく時を止めていた汗
ワンピースの制作過程をちょっぴりご紹介です。




デザイン画というよりはメモですね。
手持ちの生地とモデルさんに合わせてデザイン。
勝手ながら友達をモデルにw



フレアー袖(広がってフリフリする袖)

上左:縦の線をひいておいて
上右のように写し取りながら切り開きます。
袖が二枚で構成されているので、短い方のお袖はさらに別紙に写し取ります。

下左:だいぶ飛んで仮縫い後。
衿ぐりなどに補正が必要だったので
訂正の線をファーストパターン=写し取る前の型紙(保存用みたいなもの)にひきます。
そして裁断パターン=写し取って使用している方も訂正します。



って、とうに←仮縫いが済んだのでようやくほどきます。
ほどく途中に生地にハサミが引っかかり糸を出してしまうという惨事。

画像では「NOW」言うてますが、上右が「なう」です。




久々のお洋服、かな〜りリハビリ感否めませんが
ぼちぼち進めていきたいと思います。

急げ、俺



おねがいします♡

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ