オンガクスブログ

洋裁といろいろ from Kobe!!

【Remake】BAND BOY Long T - 1

バンド 衣装 ロック グランジ パンク メタル
#ソーイング #洋裁 #sewing #dressmaking #diy #madebyme #reform #リフォーム



どもです!ぼちぼちとですが制作進んでおります

そして
このたびハンドメイドブランド「Ongakus」初の大人服の販売を開始いたしました




初の大人服。
厳密に言うと未成年の方、ティーンから着ていただけます◎

そして、USED使用のリメイク品(USED=古着)となります。

ではでは、制作過程と共にお披露目であります




基になったTシャツ。
いわゆるロンT(ロングTシャツ。長袖)


別布部分に使用したデニンス。


衿ぐりをいじります。
裏から別布=デニム調素材をあて、ミシンステッチした後、Tシャツ部分を切り抜こうという魂胆。
・ピンとチャコで輪郭を決め、チラシ←で型紙を取り、ウラからオモテから一生懸命ピンで微調整してみたり。
以前、図書館で借りた本の技法=ストレートスラッシュキルトというのが少しヒントになりました。


上:しつけして、ミシンステッチ、オモテの布をいよいよ切り抜きます(袋とじを破るような気分?!)
下:袖口になんとデニンスの裾をドッキング。ぬ、これどうやって縫うんだ汗汗。ああ、こういう感じね、おkおk。


この柄をどうするか非常に悩みました。
衿ぐりのカーブから内臓、肺を連想。“人体図臓器”をググる
そこから袖ぐりから裾にかけて切り替え線が入る「パネルライン」的な発想に。そうすれば、柄は大方取り去ることができて、なおかつほど良い塩梅にプリントが残る。アシンメトリーにすることに。
ハンガーにかけた状態、ボディ(婦人用)に着せ付けて、ラインを取っていきます。


いよいよ切ってやったぜ〜☆
あらわな感じに。
あ、そっか。切ったやつをそのまま型紙にすればいいんだ\(^o^)/バロスw




できました!


バックスタイル

サイズはメンズL。
バンドマンやライブキッズへ、もちろん普段着にもカジュアルにも。

Creema |ハンドメイド、手仕事のマーケットプレイス - 販売・購入 -
/ Main Online Shop \

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
/ Online shop 2 \

こちら、さっそく両ショップにアップしました
詳細画像などぜひご覧ください




うーん、いい調子
明日もこの調子で制作、アップできますように

次回出展は12月21日(日)です

クリーマクラフトパーティー
クリーマクラフトパーティー2014|手作り・ハンドメイドの祭典 - 公式サイト
【出展します】12/21(日)「Creema Craft Party 2014」 - 詳細記事



応援おねがいします♡

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ