オンガクスブログ

洋裁といろいろ from Kobe!!

【かもね】SNSと承認欲求とフットワークと

今日(日付け変わって昨日か)はライヴへ行ってきたのですが

@ongakus
バンドリンクなどつぶやいてます。

どこかひとりで出かけるたびに
Instagram・WEAR、そしてtwitterSNS三昧なのですが
(上手く付き合わんと、こりゃ中毒がかるなぁ)とあらためて、ふと気付いた次第です。

ライヴレポは書けたらまた後日、
今日はそんな諸々の気付きについてのお話し。




特にtwitterは昨年後半あたりから、よく使うようになって、ソーシャル=ひととの交流が生まれていくうちに、自分もマメにつぶやくようになっていったのですが(そしてブログがおざなりにorz)
本来思ったことをスグ口走る方ではないのに、なんかいろんなことをツイートするうちに、後でちょっと後悔するようになったりとか、いろいろ気分的に面倒なことが起こるようになり汗
年が明けてぼちぼちとブログも恋しくなったのもあって、ツイッター単体でちょこちょこつぶやくのは控えるようにしました。

もともと長文癖があるのと、落ち着いて文章を編むのが好きなので、やはりブログが自分には向いています。
(そして、twitterのように読んでもらえてるのかどうかわからないという感覚よりも、明らかにどなたかが読んでくれているという感覚=アクセスログがわかる、ちょっと重いことを言うと文章にある程度腰を据えて責任を持つような…上手く言えないけどそんな感じが自分には向いています)




あとtwitterよりはInstagramの方が自分には合ってます。



@ongakus でやってます。

インスタは写真をメインに、それに対してコメントやタグをつけるのですが、そうやってどこか作品とか、あるいは文章として昇華させないと上手く自分を表せないのかも、しれません。




承認欲求についてもふと。
いいね!欲しいっすね、ぶっちゃけ

いつでもタグつけまくりますもんね
でも、もらいっぱなしも気が引けるという

そんで、まぁまぁハマッちゃってるのがファッションコーディネートアプリ「WEAR」


WEARはこちら

何気にフォロワーさんが30人で、ちょっと調子に乗ってしまいそうです
あれだけ加工してスタンプで顔隠しまくってたのに今はもはや…


表情が美川憲一な風格←

半分記録的に始めたのに、ページビュー数やSAVEしてくださる方、そしてフォロワーさんがポツリポツリ増えてくると、やっぱ嬉しくって。
そして(もっと、もっと!)と欲が出てくる。いかん兆候ですねぇ




本当ね、SNSって付き合い方ひとつで良い方に転んだり、また残念な感じになったり。
ただ昨年、出展前に制作状況などツイッターでつぶやいていて、アウトプットになっていいかなぁとは思いました。
ただ、それをいつもいつも公衆の面前に晒して、果たして自分の感受性は持つのかどうかという…。

※ちなみに
Facebookは「よそ行き」
mixiは「普段着」
twitterは「裸」
とか言うそうです。

マメに更新することでフットワークは軽くなれそうな気はします。
まぁ今の自分にとってそれはそこまで大事じゃない気はしますけどね。

「思う」ことや「腰を据える」
そういう感覚を大事にしたいかなと、思った次第です。




スマホで長文打つと全体が見づらくてまとまってるか不安なんですけど、という言い訳もそこそこに、今日はここまで。

早くまた作品のご紹介ができるといいな
今週もカラダに気をつけていきましょーね