オンガクスブログ

洋裁といろいろ from Kobe!!

【ReMake】ちょいファンキーなパーカー

#リメイク #リフォーム #ソーイング #洋裁 #ハンドメイド

約1週間ぶり、どーもです
今、ワタナベフラワーを流しながら書いているのですが、ほんま思わず笑みがこぼれますね
YouTubeでいろいろ観ていると、それぞれの場所での根付き方がハンパないです。
いつも楽しいなぁ。またライヴ行きたい。ライヴ初心者さんにもオススメです。



えー、で、なんだったっけなぁ(しっかりしろ)

えとー、リメイクですね(・∀・)
どことなくファンキーなリメイクパーカーのご紹介です





某サーフブランド(さん、ごめんね)のパーカーをベースに…
カラフルなニット柄のWガーゼ(すごく発色がいい!)で装飾しました。
ではとりあえず、画像を…ぽぽぽぽーん(懐)












カラフル生地はハギレ程度の大きさ(50cm×50cmくらい)しかなかったので
このフリフリの部分はバイアス(斜め方向)に裁断後、継いで継いで使っています。

ちなみに、なぜ生地の耳に平行や垂直、すなわちタテかヨコ方向ではなく
わざわざ斜め方向に裁断するのかというと
フリルの裁ち端始末をしないで、今回のように切りっぱなし仕様にする場合
タテ・ヨコで裁断すると糸が“ピーッ”とほつれてきてしまうからです。
→Tシャツ生地などはそうしなくても大丈夫だったりします。

あと、今回はそこまで意識しませんが
フリフリがキレイに表現できる、とか、バイアス裁ちは奥が深いです(・∀・)


フードの装飾はアシンメトリー=左右非対称なデザイン
生地が足りないからと試してみたら、なかなかいい塩梅に(自画自賛)
ピンを打っている箇所ぐるりと、フードのフリルは手縫いでつけました。


試しに着てみた(゜o゜)



・・・そう「試しに」着てみたんですよね。
そう、ぶっちゃけ売るつもりでした←

実はこれ、昨年末の出展「Creema Craft Party 2014」に向けてつくった作品なんですが
普段かなり神経質に権利関係とか気にするのに、あのときは自分なりに制作に必死だったみたいで、ベースになるパーカーがどこの何で…っていうのが見えてなかったんですよね。乙。

なわけで、今自分で着てます
WEAR - ファションコーディネートアプリ

で、ともかくようやくのご紹介が年も明け2月も末と
長めの冬休みですね〜(もうちょいしたら春休み?!)

なんかいろいろアタマん中も机の上もごちゃごちゃ、
…の続きになんとか前向きな文章を書こうと
ワタナベフラワー『一生懸命はやめられない』MV(特別企画「全国の一生懸命よ!集まれ!」開催) - YouTube
を、もっぺん観て聴いていたら、ちょっとこみ上げるものがあったようで泣いてしまいました
2:40あたりがツボらしいです



あー、なんだっけ
今日は出だしも終わりもそんな感じですが(汗
泣いたり笑ったり…
前向きになれないときは自分でそれを受け止めるなり受け流すなり涙流すなり←さっき
アート観に行くなり諸々いろいろ←明日
そして滞った仕事ひとつひとつをまたこの手で優しく扱ってあげたいです。



と、まぁこんな状態ですが、日々多くのアクセスありがとうございます
ぼちぼち更新予定ですので、またプチ報告聞いてやってくださいね

★関連記事★
【リメイク】ファンキーパーカー制作中 - 2014/12月



よろしければおねがいします♡

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ