オンガクスブログ

洋裁といろいろ from Kobe!!

【着物リメイク】紬のチュニック

#リフォーム #洋裁 #dressmaking #ソーイング #sewing #和柄 #Japanese #kimono #tsumugi


こんばんは(^v^)/
暖かいような冷えるような…まま体調を崩しやすい季節ですねぇ。
私の場合、年中崩しやすいんですけどもorz
今日もまた懲りずに長湯してしまいまして、髪も乾かさず薄着に暖房もかけずPCに向かい、冷たい炭酸飲料(カル○スソーダ)に辛口あたりめを食したあたりで、カラダに異変を感じ(脂汗)
今に至ります

季節的なものなのか、もう年なのか/(^o^)\
何かとムリが利かなくなっているようです。。。

それはそれとして



今宵は某所にて制作させていただいた作品のご紹介です

たくさんの不要な着物があり、自由に制作しても良いとのこと。
自分自身、なんだかんだで、お洋服の制作から離れ気味だったので
慣らし運転も兼ねてつくり始めることに。

・すでにほどかれた紬の着物地
独特の柄がモダンな印象のテキスタイル。
柄合わせ=柄をキレイに配置する作業に気を配りました。

・Lサイズ
パターン=型紙は既製のものを使用。
丈を短くして、ワンピースからチュニックへ。

ロックミシンなしの環境
縫い代は三点ジグザグで始末。片側に倒し、オモテからミシンステッチで抑えました。




・深めのVネック
・袖下が縫い合わされていないデザインのフレア袖

着物の反物は通常の服地よりも幅が狭いため、身頃は前後共に中心で接ぎました。



当初ご紹介するつもりはなかったので、画像が以上のみとなってしまいましたが(汗
たまには画像ひとつドーンていうのもいいですよね


って言いながらもひとつドーン。



2月に行ったライブでなぜか持って帰ってきてしまったスミノフの空き瓶。
机も部屋ももうちょっと片付けて春を迎えたいな。
その頃に何か見出せたら…リサイクルへ出そうかしら

ではではおやすみなさい

Twitter
Instagram
Facebookページ
WEAR
各種SNSやっています。フォローお気軽に

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
BLOGランキング★クリックで応援おねがいします