オンガクスブログ

洋裁といろいろ from Kobe!!

【5月】紙刺繍で素敵なカードを作ろう!@中津ぱぶり家

#大阪 #中津 #ハンドメイド #手芸 #ワークショップ


またもなんやかんやで2週間近く更新していませんでしたが、みなさまいかがお過ごしでしょうか?

わたくし、並びにオンガクスはと言いますと…
なんとですね、ようやくのワークショップを開催いたします
88888888888888888(ぱちぱちぱちぱち∞)



紙刺繍で素敵なカードを作ろう!@中津ぱぶり家

2015年5月5日(火・祝)19日(火)

時間:13:00〜 / 14:00〜 / 15:00〜 / 16:00〜
所要時間は1〜2時間程度を予定しています。
今回、定員は定めておりません。時間に余裕をもってお越しいただけますと幸いです。

参加費:700円(材料費込)

場所:大阪・中津ぱぶり家
〒531-0071
大阪府大阪市北区中津3-18-22
(中津商店街内※旧KICHIJITSUさん)
(中津商店街南側(阪急中津駅に近い側)から入り3軒目左手です。
阪急中津駅から徒歩2分以内、大阪市営地下鉄中津駅から徒歩5分以内、阪急梅田駅から徒歩15分程度です。)



今注目の手芸「紙刺繍」
シンプル簡単なステッチで母の日にプレゼントにインテリアに…
おしゃれなカードを作ってみませんか?

普段、神戸を拠点にしていますが、ご縁あっての大阪・中津。
場所はこの春オープンしたコミュニティスペース「中津ぱぶり家」
中津ぱぶり家 - PE(パブリック・エンゲージメント)班ブログ
落ち着いた民家の趣きでお子さま連れの方ものんびり制作していただけます。

また、プレ服飾専門学校生さんやハンドメイド作家を目指されている方
手仕事、手芸、洋裁にご興味のある方
またちょっとした趣味として気軽に体験してみたい方にも

針と糸を使った基礎的な動作でモノづくり入門としてもオススメです。

ご予約不要、手ぶらでぜひお気軽にお越しください♪



【ところで紙刺繍って

【流行ってる】紙刺繍ってなぁに? - オンガクスブログ
簡単にご紹介しています(゜o゜)/

やり方・方法は上記記事の海外の動画、
また、そちらでご紹介していた作品例に制作過程を交えたものがこちら


【どんなものを作るの


こちらはポストカードを使用。
図案を描いて、刺繍針で穴を開けていきます。


等間隔で開けられるとキモチイイです\(^o^)/
不揃いであっても手作り感が出てカワイイ(*^o^*)

出して戻って・・・というバックステッチ(本返し縫い)で、ぐるり一周します。


残してあった始めと終わりの糸始末をします。
・針に糸を通してウラのステッチをくぐらせてから余分な糸を切ってフィニッシュ!
or
・(マスキング)テープで糸の根本を留めて余分な糸を切ってフィニッシュ!


できあがり★
作品例A:フレーム


作品例B:メッセージ(文字)


手書きもいいけれど、ひと針ひと針温かみのあるメッセージも素敵ではないでしょうか♪


【主催者はどんなひと
アユミのプロフィール - オンガクスブログ
また、私とオンガクスについて詳しくは
オンガクスホームページ - Ongakus from Kobe JAPAN


【お問い合わせ】
当記事コメント欄、または こちら(ホームページMAILフォーム)
もしくは ongakus2007(☆)gmail.com
※(☆)を@に代えてください
各種SNS(文末参照)まで♪




初めてのワークショップ、正直私もドキドキですが
手芸初心者さんも普段から手慣れている方も、ご一緒にゆっくりじっくり楽しんでいただけたらと思います

5月5日(火・祝)ゴールデンウィーク
19日(火)平日!

ぶらりお気軽にお越しください
よろしくお願いしまーす


Twitter
Instagram
Facebookページ
WEAR
各種SNS、フォローお気軽に ;-)


よければポチっと♡

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ