オンガクスブログ

洋裁といろいろ from Kobe!!

【本日ワークショップ】紙刺繍さくひんれい

#図案 #サンプル #ハンドメイド #手芸 #中津 #中津ぱぶり家 #ワークショップ

やってまいりました5月19日(火)
本日は前回に引き続き、大阪・中津ぱぶり家にて、紙刺繍ワークショップです

【5月】紙刺繍で素敵なカードを作ろう!@中津ぱぶり家 - 詳細記事

上記にも掲載済みですが

場所:大阪・中津ぱぶり家
〒531-0071
大阪府大阪市北区中津3-18-22
(中津商店街内※旧KICHIJITSUさん)
(中津商店街南側(阪急中津駅に近い側)から入り3軒目左手です。
阪急中津駅から徒歩2分以内、大阪市営地下鉄中津駅から徒歩5分以内、阪急梅田駅から徒歩15分程度です)

【WS会場】中津ぱぶり家への行き方 - 簡単な道順のご案内

時間:13:00〜 / 14:00〜 / 15:00〜 / 16:00〜
所要時間は1〜2時間程度を予定しています。
今回、定員は定めておりません。時間に余裕をもってお越しいただけますと幸いです。

参加費:700円(材料費込)



落ち着いた民家の趣きでお子さま連れの方ものんびり制作していただけます。

また、プレ服飾専門学校生さんやハンドメイド作家を目指されている方
手仕事、手芸、洋裁にご興味のある方
またちょっとした趣味として気軽に体験してみたい方にも

針と糸を使った基礎的な動作でモノづくり入門としてもオススメです。

ご予約不要、手ぶらでぜひお気軽にお越しください♪




というわけなのですが、あまり作品例をご紹介できていなかったので
いくつか実物制作したものを以下、ご紹介します



「ステッチサンプラー
その名の通り、ステッチのサンプル。
例えばこの線の上に“ひとこと”添えれば、メッセージカードとしてもgood。
こちらでは少しわかりにくいですが、上が刺繍糸3本取り、下が6本取りです。


「ワンポイント」
大きいものは目数も多くなり、なかなか時間もかかりますので、まずは気軽に小さめに。
丸や三角、ハート・スターなどの図形、りんご・ちょうちょ・お花などのモチーフ。
画像のように配色を工夫すれば、ちょっぴり凝って見えますよ。


「フレーム」
以前にもご紹介したカタチ。
全体に大きいですが、同じ糸で同じ動作を繰り返すのみなので、気張らなくても大丈夫。


「メッセージ」
こちらも既出。
画像では手のひらサイズのメッセージカードに刺繍していますが、ポストカードでもOKです。
(運針=針の運び方で迷いが生じ、時間がかかることがありますので、メッセージ・文字数はぜひご相談ください)


welcome!
こちらを目印にお越しください



お天気になるといいな〜
ゆっくり、まったり、お待ちしておりま〜す


Twitter
Instagram
Facebookページ
WEAR
各種SNS、フォローお気軽に ;-)


クリックで応援おねがいします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ