オンガクスブログ

洋裁といろいろ from Kobe!!

【今朝のデザイン】ぽっちゃりさんのためのワンピース

#インディーズブランド #ぽっちゃり

おはようございます
最近時間感覚が狂っているのか、これがむしろ正常なのか、早起きなアユミさんです。

今朝は(fm)cocoloを聴きながら、ちょっと前にチラシの裏に描いたデザインをもう一度描いてみました。




ワンピース
→ボートネックより少し深いネックライン
→フレンチスリーブ
→ペッグトップスカート
→ニーレングス(膝下丈)

大きいサイズ(LL〜3L)女性向けにデザインしてみました。
隠しつつ出しつつというサジ加減が肝なんですけど、こちら↑がぽっちゃりさんにとって良いデザインなのかどうかは実物制作で確認してみないとですね(いつやるのやら)

ちなみに →ディテール(細部)の中でも一般に少し聞き慣れないかなぁと思うのが
「ペッグトップ」
ペグトップと耳にすることも多いのですが、辞典ではペッグトップ「peg-top」西洋梨形をした独楽(こま)のこと。
その形に似た、腰まわりをごくゆったりととり、裾に向かうにしたがって極端に細くさせたシルエット(新ファッションビジネス基礎用語辞典より)となっています。

今回のワンピース↑では、タック(襞=ひだ、画像ではウエストから下に向かってシュッとなってる線のとこ)によって、ペッグトップスカートにしています。



それにしても、あのウエストのくびれを出すにはトップス部分にダーツ(布をつまんで縫う)要るんじゃね?
とか、デザイン画言うても手とか足とか相変わらずだねぇ(思いっきり下手と言うにもビミョーで、上手いと言うには下手という…)とか、
いろいろ思うところありなんですが
ある程度自分でやってみつつ、時折頼りになるひとびとを頼ってみたりしながら、しばらく離れがちだった服づくり、ぼちぼちやっていきたいと思います。


朝やん、逆光やん。
レースのカーテンにピンとか差してゴチャゴチャしてるのちょっとなんとかしたい。

いろいろなんとかしていきましょう

昨日、近畿地方梅雨入りしたそうですが、今日は一日晴れかしら?
お天気なんかも気にしつつ
あちこち地震も気になりつつ
今日もみなさま無事一日過ごされますよう

いってらっしゃい!いってきます