オンガクスブログ

洋裁といろいろ from Kobe!!

【21年】今日聴いたりした音楽まとめ

#nowplaying #阪神淡路大震災 #命 #生きる

2016年、初めてのオンガクスブログです
一月ももう中盤。
寒いっすね〜、外出たくないですね〜。

出てないっすね〜(え)

すっかりなのか、うっかりなのか、やっぱりなのか
事あるごとに心身のバランスを崩し(汗)
ひどく繊細になったりだとか、無気力になったり
人生を憂いているうちに朝が来たり

マジ「やっべぇぞ☆」なんですけど
コロコロチキチキペッパーズ

って、言うてる場合かって感じですよねー。

orz




とまぁ、
ここのところブログを書きそびれて、感覚がつかめないのか、ついつい”ぼやき”が長くなってしまいます。
別段嘘を書いているわけではないけれど、もっともっと本音や”本当のこと”を書いたりできるんじゃないか。
表層のことだけじゃなくて、より深部に迫るような。
でも、それってこのブログらしいことなんだろうか。
っていうか、どうありたいんだろうか。。。

「自分」というのは、オンガクスのアユミさんでありつつも、(名字)さん・(名前)ちゃんでもあり、「リアル」のお付き合いの方々も、当ブログを「私」が書いているということは承知しているわけです。

「…とか、ごちゃごちゃ言ってないで、書きたい事書きゃいんじゃね?」

というのは自分でも思うし、人にも言われるんですけど、あんまりいろんなことを書くと「ネット」と「リアル」それぞれの自分がかけ離れていくんじゃないかと不安になるのです。
いつも正直でありたい、できることなら素直でありたい、真面目で誠実で・・・
そう欲張りでいながらにして、
時々言葉遣いが粗いだとか、実のところブラックジョークも好きかもとか、いや、ぶっちゃけると根暗なんですよねとか、ほんとひねくれてるし、わがままと言えばわがまま(←素直に認められない)だとか

それらを見られたくない、知られたくない。
隠せるものなら隠したい。

書いているうちに、デトックスみたいになって、だんだんと涙出てきそうなんですけど
そうだなぁ、まぁいいかなぁ(え)

そういうどことなくorややorおそらく情緒不安定なひとりの女性の
自己満足のような文章を書いて見てもらうのも良いかもしれない。



いつも笑ってばかりいて、
嫌なことを嫌と言えない
怖いときに声をあげられない
怒りを感じても表すことができない
思ったことを言えと言われても
その場で思うことすらできない。

そのルーツをふと、この1月17日に見出したような気がして、ここ数日心が陰りました。
「こわい」が言葉にならなかったこと、言葉にできなかったこと
「たすけて」と思うよりも前に、助けられた弟を「まもる」ことになったこと。

一連の流れを書こうかと思いましたが、普段あまりそういったことを表に出さない人間なので、ひとまず今年はここまでにします。ただ、聞きたいという人がいたら、少しずつ話してもよいかなぁとも思います。

「本当のこと」は美しいことばかりとは限らず、伝えようとしても、なかなか言葉にできず、灰色の記憶と今日生きる白い空と空気の冷たさが身に堪えるということもあるのです。

忘れない・忘れたい・忘れられない。

何も思い出すことなく、いつもの営みを送る自由があることも忘れずにいたい。
心苦しいけれど、感受性が強く普段から何かと二次被災しがちな自分は、そう思う部分もあります。




というわけで…
あまり心動かすのもよくないかなと思い、今日はおとなしくしていました。

しばらく寝転んで…



Gotye - Somebody That I Used To Know (feat. Kimbra) - official video - YouTube

ゴティエ聴いてました。
今までこの曲以外あまり聴いたことなかったんですが、ゴシック・シュールな感じとグレートーンな音色が、なんだか今日の気分にハマり、いろいろ聴いてました。

それから、



「春夏秋冬」泉谷しげる、坂崎幸之助 - YouTube

泉谷しげる/歌詞:春夏秋冬 - うたまっぷ歌詞無料検索

歌詞全部大好き。終盤出てくる「当分てれ笑いがつづく」には、もはや愛おしさしか感じないくらい、歌も本人さんも大好きです。この曲はこの頃日々口ずさみます。


今日ですべてが終わるさ
今日ですべてが変わる
今日ですべてがむくわれる
今日ですべてが始まるさ

時々(何かのCMかよ)的な感じで、ふと斜め上を見上げながら呪文のように口ずさむのです。
落ち込んでいるときに、ふと心が落ち着くこともあります。

そして、



andymori 2nd LIVE DVDより"Peace" - YouTube

「本当の」にこだわって文章を綴っているうちに、思い出した一曲。
どこか哀愁もあって、勢いもあって、愛情にあふれた雰囲気がお気に入りです。

生きていると、大切な人の旅立ちと向き合うことがありますが、
そんなときにふと思い出される歌でもあります。




人生は恋に似てますね。
思いが強ければ強いほど、まるで冷静でいられない。
傷つけたり傷ついたり、カッコ悪い思いしたり、
そんなとこ見られたり、見られたくないと思ったり
でも、見てほしいと思ったり。

なんてちょっぴりクサイこと言ってみたくなったりしつつ、そろそろお開きにします。
ついつい凝って長文になるのは(うとうとしながら書いているというのもあるけれど)
ブログひとつとっても私にとっては作品だからかもしれません。
今年は詩的なポストカードとか紙雑貨もやってみようかな。
それからそれから…(いつお開きにするんだ汗)

ではではお付き合いいただきありがとうございました
また近いうちお会いできますように

From アユミ


よければぽちっと♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ