オンガクスブログ

洋裁といろいろ from Kobe!!

【あの子】空に星が綺麗 / 斉藤和義

#nowplaying #命 #死にたい #生きる #生きたい

ハッシュタグに悩みます。
お久しぶりのブログです。

当ブログは毎月更新を絶やしたことはなかったのですが、気づけば5月
先月初めて更新ゼロということに、先ほど気づき、
こりゃいかん!オンガクスブログ存続の危機!!というのと、
とかく今思うこと、何かしら更新していこうとキーボードを叩く深夜1時←

今宵はちょっとお酒が入っていますが、このあと制作するだけの与力は残して、文章を綴ります。

ちなみに、悲しいお話しはイヤよという方は、このあたりで引き返されることをオススメします。

少し今夜は語りたいのです。。。




日付変わって今日も坂を下って家に帰るころ。

イエモンを聴きながら、インスタを更新。

(帰りたくないなー)なんて思いつつ、こんなワタクシめでも、あまりフラフラ歩いていると危ないおじさんに声をかけられたりなんていうことがある治安なので、気をしっかりもって颯爽と引き続き坂を下る。

そうこうしていて、ふと上を見上げるとまた今日も空には星が綺麗。



斎藤和義 空に星が綺麗 - YouTube

斉藤和義 空に星が綺麗 歌詞 - J-Lyric.net

今日は、星がくっきりハッキリ。綺麗だった。
なんでこういうときにひとりなのかねぇ(´・ω・`)

なんとかシェアしようと夜空にスマホカメラを向けるも、専用のアプリは敢えて取らないもんだから、やっぱり写し取ることはできない。

どこかぼんやりしているもんだから、(上を向いて歩こうby坂本九)だなぁとか、とりとめもなく思い浮かべていると、ふと”あの子”のことを思い出す。

正確には、そのちょっと前に思い出していた。

タバコに強い関心を向ける瞬間があって、それは紛れもなくあの子が関係していた。

亡くした友達のことを思い浮かべていた。

(あの子は、どんな気持ちで煙草を吸っていたのだろう)

ここまで書いて、手が止まる。
坂を下って、星を見上げて、涙が溢れてきて、深夜道端で号泣している妙齢の女性というのも、なかなか痛々しいと自分でツッコミを入れたものだから、わざわざ歩道橋を上って、存分に泣いていた。
そして、今も泣いている。

やはり、お酒は情緒を不安定にさせるのだろうか(もともとやや不安定だけど汗)

ふと別窓で開いているYouTubeを開くと、黒背景でひどい顔の自画像が映る。
(ぶっさいくやなぁ)とか思いながら、なんだか笑ってしまう。

坂を下ったあと、どうにもいたたまれなくなり、缶チューハイを買い求めにコンビニへ。

その前後も、なぜだか卑猥なハナシを思い出しては吹いてしまう。
人間って、いやだなぁ。

・・・で、何が言いたいかっていうと、って、結論を急ぎたくなるような、もう少しだべっていたいような。

いくらお酒を飲もうと、忙しく暮らそうと、幸せな日々を過ごそうと、
時々ふとした拍子に思い出しては、この世の終わりのように涙が止まらない。

お昼間「息子の部屋」という映画を観ていて、
内容やテーマに対して、とても爽やかな印象の映画でゆっくりと観ていた。
悲しさの度合いとしては、淡淡として観ていたから、どうしたもんかいな?と自分に問うていたんだけれど、
順番をつけるのはよろしくない気もするけれど、私の実感として今までの人生の中で人の死で一番悲しかったのは、肉親よりもその友達の死だった。

ここまで書いて、どこまで書こうと、いろいろとためらう。

でも、いつか書きたいと思っていたことだし、書こうと思っていたことだし、
そして、何より、今が”タイミング”なのではないかと思ってみている。

ずっと亡き人と話しをしていた。
(書いてもいいかな?)

打ち明けてもいいかなぁ。

身を震わせて、繰り返し、繰り返し、泣いて、泣いて、頭を抱えて、
あんまり書くと恨み節みたいだから、ずっと書きたくはなかったけれど、
たったひとりを失うことが、どんなに悲しいことなのか、
少しでも、どこかの誰かに知ってもらえたらなぁ。

それもあるし、もう耐えられないという節もあるのかなぁと。

耐えられないからといって、なんでもかんでもブログに書いたりするわけではないんだけど、
どうしてこんなに泣きじゃくりながら、苦しい思いをしながら、書いているのか、あらためて考えるけれど、
少なくとも自分にとって、とてもとても大切なことだと思うので、今夜筆を取ってみた次第です。

全てを書き連ねることは少なくとも今はできないし、
それらは私がいつも笑顔でいる理由のような気もして、
格好をつけるようだけれど、こちらをご覧くださっている方々や、
周りの人には、安心して笑っていてほしいので、
悲しいことをたくさんたくさん書くのは今日はこのあたりで止しておきます。

まぁ、十分思い切っていろいろ書いた気もしますが汗

あと、ハッシュタグをターゲットの人に向けて選択したのも少し謝ります。ごめんね。
少なくとも、今は死にたくないです。

「抱えきれないことは、少しずつ荷卸ししていきましょう」と言われたりもするんだけど、
やはり、何かしら抱えながら生きていくんだなぁと思う、妙齢です。

ただ、いつまでひとりで気を張ってるんだろうなぁ
なかなか素直になれなかったり、最近やってる金曜ドラマ「私、結婚できないんじゃなくて、しないんです」の主人公を眺めては(うわああああああああ/(^o^)\)と、またさっきとは違う意味で頭を抱える現実も抱えつつ、

とりあえずまぁ、制作します。




オンガクスオンラインショップ
tetote / minne / Creema
潤うiPhoneSE/5/5Sケース アップしました。

おかげさまの好調だけれど、今までコンスタントにお買い求めいただける機会がなかったので戸惑いなどもあり、また、そうしてお待たせしてしまう申し訳なさもありながらですが、
純粋に嬉しくて「これウチのです!」と初見の方に話していたり、
やりがいや、生きがいにもつながっているような気がして、なんとかやっています。



(強がりなのかなぁ?)
なんだか悲哀でクスッと笑ってしまいますが、
細々と、かつ、たくましく。

オンガクス、活動おおよそ5年目の初夏です。

お読みくださりありがとうございました。

ではまた

アユミ



Twitter
Instagram
Tumblr
WEAR
Facebookページ


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ