オンガクスブログ

洋裁といろいろ from Kobe!!

大きいサイズ / シャツリメイクワンピース

#Ongakus

前回の更新から2週間ほど経っちゃいました
皆さまいかがお過ごしでしょうか

私はといいますと、10月いっぱいインスタグラムにて行われている
#天下一洋裁会2017 というタグに参加しています

洋裁愛好家の方主催で、洋裁にまつわる日替わりのお題にそれぞれ思い思いに投稿します。初心者さんでも玄人さんでもどなたでも参加できますし、見ているだけでも楽しいですが、投稿してもやはり楽しいので、洋裁にご興味のある方にはオススメです。

というわけで
Instagram - オンガクスインスタグラム
毎日コツコツというのが正直苦手なので、この機会に少し自信をつけられたらなと、できる限り更新する最近です。



ところで、今日のタイトル&前回の続き。
自分で着るためにつくった
メンズシャツをリメイクしたデザインシャツワンピースです。
それでは画像とともにご紹介です



前 front

既製のメンズシャツの裾をカットし、新たに制作したスカート部分をくっつけたアシンメトリー(左右非対称)なデザイン。
ストライプ側はギャザーを寄せて。
無地部分は前のみ丈を短く。

後ろ back

後ろもアシンメトリー

細部(ディティール) detail

・もとのシャツはメンズのXLサイズ。このワンピにする前から肩をつまんで(タック)肩幅を狭めて着ていました。
・右裾はスリット。スリット止まりをどこにするかなど、加減が少し難しかったです。
・前裾。無地の右裾にボタンが来るように、ボタンホール&ボタン付けしました。

着用画像 前を閉じた状態

自分用=大きいサイズのレディース大人服
・男性用シャツの袖の長さはそのままに。
・ウエストラインは当初もう少し上だったのですが、ハイウエストな子ども服みたいに見えたので、自分の思うように、しっくりくる具合に下げました。
・着てみると、前中心が歪むんですよね(汗) 歩いたり動いたりするとなおさら。左右の分量が違い過ぎるので、当然といえば当然です。

着用画像 前を開けた状態

腕をまくって、前を開けて=羽織った状態。こちらで着ることが多いです。
風にあおられたときの左スカートは圧巻。ものとしてのギャザー分量はこれでよかったと思うんだけど、自分のサイズと全体のデザイントータルで考えると「大きい」という印象は否めません。
丈に関しては、前右くらいまでが着やすい丈感かなと、着てみた感想です。
最後に生地、いずれも綿100%なのですが、洗濯するとシワが目立ちます。着丈の長さと変わったデザインのため、洗いざらしでサマになる…という感じでもない気がするので、お出かけの際はアイロンをかけて着ています。



ずっと洋裁、服をつくることにこだわっているんだけど、なぜかいつも回り道してしまう。ぐるぐるぐるぐると考えているうちに、結局前と似たような結論にいたったりと、迷走してる感ありまくりでしたが、今回時間はかかったものの、変形デザインや袋縫い、片側のみスリットなど、自分にとってちょっと変わったことを交えつつ、自分のデザインをカタチにすること、完成できたのはよかったなと思います。

入りがちな肩の力を少し緩めて、またものづくりをしていけたらな。
手元の生地からデザインを起こしたりもしたいし、またリメイクもしたいなぁ。と言って、また小物をつくっていそうな気もしますが、できるなら大きいフリーサイズ(※自分が着られるくらいの=XL以上)を追及していきたいです。


関連記事
できました@過程 / シャツリメイクワンピース
シャツリメイク / スカート脇線の縫い代始末

オンガクスDIY:Archive - 2017年5・7・8月(制作過程)

オンガクスのギャラリー - ハンドメイド通販・販売のCreema

 アユミ


手芸・ハンドクラフトランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ