オンガクスブログ

洋裁といろいろ from Kobe!!

30枚 / コットンリネンのレッスンバッグ*赤とピンク

#Ongakus #Creema #minne

3月初投稿、オンガクスブログです

いろいろ定期的に…とは思うのですが、どうやら自分には「まばら」という言葉がしっくり来るようで、結局のところ気の向いたときに(だけどある程度ちゃんと腰を落ち着けて)更新するのが性に合っているみたいです。



さてさてブログを書かないうちにクリーマ等ネットショップへアップした作品も少〜しあるのですが
ひとまず今日は今日アップした分をご紹介…のまえに(え)
撮影のエピソードを少々



今日のブログタイトルのあたま
→30枚

なんのことかというと…
今回、撮影・加工したiPhone写真のおおよその枚数です


/ずらーっっっっっ\

こだわっているからというと聞こえは良いですが、自分の場合、たぶんに要領のわるさとの関わりが大いにあると思われます(汗)
調べれば早いのにひたすら試行錯誤してみたり、調べたのに「そんなの全く同じになんかできないよ」とか、ぶつくさ言いながら近づけてはみるけれど方法が不完全だったり(汗汗)
まぁ自分で頭をぶつけてみるのが好きなんだろうなと自己分析します



ただ今回調べてみて非常に役立ったのが”グリッド”という機能。



撮影時に縦横の基準線のようなものが表示される機能。
今までiPhoneに実装されていることに気づかずあたふたしていました

というわけで、グリッドを使って
木目を平行に、ハートがド真ん中に来るように撮影することができました。

下記リンクを見て、機能をONにしました(あー便利!)

iPhoneの写真はグリッドを使うだけで落ち着きアップ - 週刊アスキー
http://weekly.ascii.jp/elem/000/000/399/399146/



…で、ようやく作品の紹介





ピンクの水玉模様と、てんとう虫さんがポイントの綿麻生地を使用しました。
型紙に合わせて縫い代をギャザーで縮めてつくった
まん丸いカーブのポケット。
ちょっと珍しいかな?と自負しています
デッドストックのレースに少しシャープなリボンモチーフ。
入園入学から高学年のお姉さんの洗い替えにもおすすめです。

コットンリネンのレッスンバッグ*赤&ピンク
https://www.creema.jp/item/5419322/detail

minneでもお求めになれます
https://minne.com/@ongakus



ではでは2017年3月最終週。
良い一週間をおすごしくださいませ

アユミ