オンガクスブログ

洋裁といろいろ from Kobe!!

再び三たび / 私サイズの新原型をひいています

#Ongakus

あつい…あっつい…あついっ…!!
今しがた(13:30)ちょっとからだを動かしたくて散歩に出たのですが、ドえらい暑さですね

と、こんな夏に外に出るタイミングを間違えている気がする私ですが、8月に入り皆さまいかがお過ごしでしょうか??



私はしばらく夏風邪をこじらせていたのが、ようやく復調
体調とともに気分的にもいろいろ息詰まっていましたが、今朝は手を止めていた自分サイズの原型にまた取り掛かっていました(^^)




製図をひいて…

と、ここまでは以前もご紹介したことがあるのです

【マイサイズ】大きい文化式新原型をひいてみた
https://yaplog.jp/ongakus/archive/435

そして何度もここまではやったことがあるのです、ここまでは…

しかし以前としてその先に進めずにいたので

今回は初心に返ってというか
「これ以上太るまい!今が私の最大値なら、今つくった服は(物理的には)これからずっと着られる服だ!」ということで、もう少し本腰を入れてみようと
布で組み立てて確認してみることにしました。


印をつけて、布を裁断。
サイズが大きいので、修正箇所もちょこちょこ増えます。


ピンでとめて


縫って組み立てて、着てみたけど、今ひとつ上手く補正できないの図。



そして、ここからが今朝

くびれが怪しいのでGIベルト(ガチャベルト)を締めてウエストラインの印代わりに。

バスト始め全体的な肉付きの良さ←
それからなで肩気味だったり、猫背気味だったり、複数の要素を、あっちのページこっちのページと教科書を見たりノートを取りながら
なんとか組み立て、着用、補正箇所確認に至りました


着用者から見て右側(鏡なので左になってます)を中心に確認して、補助的に反対側もつまんだり様子を見ていました。
自分で針でとめなきゃならんのですが、前中心は、やや斜めに少しすくうのが、やりやすかったです。


後ろは修正箇所はこんな感じです。

補正詳細をいうと…

・肩線を少し短く
それに伴って
・袖ぐりを修正(削る感じ)
それからバストラインが下がり気味なのと胸元辺りの布が余る
あと袖ぐりが浮くので(袖ぐり外側から中が見える感じ)
・胸元をバストラインと平行につまんで
・後ろ袖ぐりも少したたみました(つまんで、その分量は肩ダーツへ移動)

全体的に多少タイトめに仕上げました。

と、それぞれそんな感じなんですが
上手く言えてるか、本当に正しいか突き詰めて考えるのは今は少し脇に置いて、それは追い追いわかってくることだと淡々と構えて、ひとまずこれをモトにまず自分の服をつくってみたいです。

(まだ型紙に記入して、紙の上で修正する作業が残っていますが)



ちなみに今のトレンドというか、オーバーサイズの流れを汲むと、私サイズのものを標準体型の方が着ると、自ずと「だいぶ大きいオーバーサイズ」になるかななんて思ってます。

正直、多少ブランクがあるようなものなのと、大きいサイズ研究も兼ね、ともかく自分服を

いろいろコットン布がたまっているので簡単なワンピースから?それとも秋冬を見据えコーデュロイのパンツ?

考えているあいだに季節が過ぎていきますね

とにもかくにも、今しばらくまた見守っていただけましたら幸いです^^;

ではまた

アユミ


オンガクスホームページ - Web site
http://ongakus.jimdo.com/
TwitterInstagramTumblrWEARFacebookページ

Creema - こちらを中心にアップ中
https://www.creema.jp/c/ongakus/item/onsale
minneBASE
nouga(ノウガ) さん - 栃木県鹿沼市
https://nouga117.exblog.jp/

いつもありがとうございます♪


手芸・ハンドクラフトランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ