オンガクスブログ

洋裁といろいろ from Kobe!!

#8月31日の夜に 聴きたい曲15選 / オンガクスブログ編

#ongakus #元不登校 #不登校OG

(いかん、いかん…)と思いながら夜更かし汗
ちょっと心突き動かされて何やらしたためておりました8月31日。

いったいどうしたのかというと・・・

「学校に行きたくない」「生きるのがつらい」ティーン(10代)に向けたNHKのサイト・番組

#8月31日の夜に。 - NHK ハートネットTV
https://www.nhk.or.jp/heart-net/831yoru/

こちらを参考にした、note (ノート)(クリエーター応援型ウェブサービス) でのお題企画に私も参加してみた次第なのです。

#8月31日の夜に 聴きたい曲15選|アユミさんのぼやきつぶやき|note
https://note.mu/ongakus/n/n3b6f8aab6721



オンガクスブログは作品の紹介を主軸に(最近できてないけど汗)
もの・こと、などを、できるだけ明るく健やかに?ご紹介。
ちょっと疲れたときに、ひとやすみする公園のベンチをイメージに更新しているので
#そんなこと考えてたのか

自分の過去やパーソナル、個人的なことはあまり深く語らないようにしており
#ご心配かけたくない #公園のベンチ意識高い系

いち個人・クリエーターとして、ぼそぼそと何か話したいときは上記のnoteを利用しています。
(当ブログで、そうしてみようかなと一時思ったんだけど、やっぱり気が進まないんだな)



そんで、なぜわざわざ同じタイトルで、こちらでも記事にしようと思ったのかというと

・noteを使い慣れていないため(&仕様にも不満はあるのだけど)曲へのリンクが上手くできなかった
・noteの規約がよくわかっていないため、YouTubeリンクを載せると記事が非公開になったりしないか心配なので
・というか、当ブログがメインなので、こちらでもご紹介したい。残しておきたい

以上のような理由から、使い慣れた当ブログで…
各方面から夜更かしを叱られるのを覚悟しつつ、「いやあ金曜の夜だしなあ〜」 FM802、金曜深夜のハードロック・ヘビーメタルプログラム (MASA ITO'S) ROCK ON。聴きなれたラジオ番組を聴きながら…
記事を更新することにしました

不登校についての内容は、ほんのわずかですが前述のnoteに載せておりますので
もしご興味をお持ちでしたらご覧くださいね

それでは15曲、どうぞ
※前述リンク同様、https:// から始まる英文字列をクリックで曲へ飛べます



JAM / THE YELLOW MONKEY
https://youtu.be/P6DFCtb1-MU

バラ色の日々 / THE YELLOW MONKEY
https://youtu.be/lbvlx2S5gLs

Rusty Nail / X JAPAN
https://youtu.be/IXvreqrrh3o

旅人よ 〜The Longest Journey / 爆風スランプ
https://youtu.be/a9Kj1-0mubw

What It Takes / Aerosmith
https://youtu.be/CSnuQcFgvDo

It's My Life / Bon Jovi
https://youtu.be/vx2u5uUu3DE

The Anthem / Good Charlotte
https://youtu.be/desJKYvdq9A

水 / バイセーシ
https://youtu.be/J4r3mg2Lc08

LOVEマシーン / モーニング娘。
https://youtu.be/6A7j6eryPV4

よー、そこの若いの / 竹原ピストル
https://youtu.be/6Lu33e9VzYE

Forever Young / 竹原ピストル
https://youtu.be/eW8iLlREOFQ

酒と泪と男と女 / 河島英五
https://youtu.be/Uxy9Keo_KVc

生きてりゃいいさ / 河島英五
https://youtu.be/obnR6Exm5Ac

野性のバラッド / 泉谷しげる with LOSER
https://youtu.be/tSa9AiWDUAQ

春夏秋冬 / 泉谷しげる
https://youtu.be/1A8D7oBgstc



そんなこんなで9月1日。
2018年度も後半、下半期というやつですね

大人になり、またいろいろと落ち着いた今(性格的には落ち着きがないかもしれないけど)
淡々とこの日を迎えています。

10代の頃のように音楽に絶対的な救いを求めるような気持ちは薄れてきましたが、上記のような曲・歌に支えられたり、慰めてもらったり、テンションを上げ下げ(コントロールの手助け)してもらったりしながら、最近を生きています。

言葉では慰めも励ましも上手にできない気もしたし、それが必ずしも必要なことではない気がしたので、自然と曲をピックアップしていました。

曲や歌についての気持ちも書いているので、今一度リンク貼ります

#8月31日の夜に 聴きたい曲15選|アユミさんのぼやきつぶやき|note
https://note.mu/ongakus/n/n3b6f8aab6721

それではそろそろ寝なくては
今月もどうぞ、よろしくお願いいたします

アユミ


オンガクスホームページ - Web site
http://ongakus.jimdo.com/
TwitterInstagramTumblrWEARFacebookページ

Creema - こちらを中心にアップ中
https://www.creema.jp/c/ongakus/item/onsale
minneBASE

いつもありがとうございます♪


手芸・ハンドクラフトランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ