オンガクスブログ

洋裁といろいろ from Kobe!!

↓#1 ワンピース - パターンメイキング

#Ongakus

ごきげんいかがですか
オンガクスのアユミです

神戸ではルミナリエも始まり、いよいよ冬本番といったところでしょうか。
着込んで部屋にいても、なぜだか膝が冷える2018年12月です。



さてさて、そんな冷えが気になるお年頃
例年秋冬でもパジャマは夏物のまま過ごしていて、ちょいちょい風邪をひいたりしていたのですが(でしょーね)、今年は初夏頃から鼻風邪をひきまくっていて耳鼻科通いがやめられない止まらない状態 #かっぱえびせんもびっくり

それと、夏ごろに買ったニッセン・大きいサイズSMILELANDで購入の
パイル地(タオルのような生地)のワンピース型パジャマが、とても重宝したこと。

あと、シャツワンピースかチュニックをつくろうと思っているのだけど、できれば失敗したくないので
その前に似たシルエットのものをつくって全体を確認したい #勘を取り戻したい

以上のような理由もあり、久々の洋裁、まずワンピース型のパジャマをつくることにしてみました



スタイル画(デザイン)は練習のときはそれなりに描こうとするのですが
パターン(型紙)をつくりもって、考えが変わることもあるので(というか、ひとりでつくるので)
何かをつくろうとするときには、あんまり描き込まないでメモ程度だったりします。
※アユミさんの場合


・前後Vネック
・ドロップショルダー
・着丈120cm

ちなみに“パジャマ“をあらためて調べてみると
上着とズボンがひと揃いのゆったりとした寝間着」のことを言うんだそうです(新ファッションビジネス基礎用語辞典より)


肩先より二の腕側から袖がつくディティールを「ドロップショルダー」というのですが、私はおそらくやった記憶がないのです。調べもってやってみると・・・え、ぼ、ぼ、膨大wwwww
袖山が低いことと、大きい私のせいもあり←
とっても大きな大きなお袖になっています。


縫うときに各所繋がりが綺麗(ある程度なだらか)かどうかチェックするために
縫い代のように一回りほど大きくカットします。


袖の上の両端。むむむ、めっちゃとがってます。


繋がりを良くしたり、縫い合わせる箇所の寸法が同寸か確かめて修整した後、出来上がりの線を切りました。


身頃も同様に。って、これワンピースですよね状態←
横着して「ウエストから何cm」と記入したのみで、生地を裁断するときに、生地上でなんとかしようという目論見。
これがどう響くか。結果は如何に。。。



・・・こうして、振り返ってまとめてみると「袖ぶかぶかなんじゃね?」と、だんだん不安になってきますが、とりあえずまぁ寝間着なので、ゆったりしているならそれはそれでいいのではないかとも思ったり。

それにしても、頭の中でグルグルするだけでは分からないことがあるなぁということが分かりつつあるというか、こうしたいということを可視化していく作業、ものづくりが楽しいなぁとじんわり感じていたりもします。

さぁ、いつできるかな〜、年内いけるかな〜
また見守っていただけましたら幸いです

アユミ


オンガクスホームページ - Web site
http://ongakus.jimdo.com/
TwitterInstagramTumblrWEARFacebookページ

Creema - こちらを中心にアップ中
https://www.creema.jp/c/ongakus/item/onsale
minne
https://minne.com/ongakus

クリックで応援♪


手芸・ハンドクラフトランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村