オンガクスブログ

洋裁といろいろ from Kobe!!

神戸公演 - アユミさん、井上陽水に憧れる

#Ongakus - #オンガクス ブログ

こんにちは(^^)/
やっとこ梅雨入り。例年より20日ほど遅いのだそうです

じめっとして、体調に影響が出るというお声も周囲&自分自身から出ていますが
お肌にはこの湿気、湿度というのが良いそうで(昔何かで見た←たぶん)
しっとり、ときにテカテカなお肌で今日も過ごしています



今日のブログタイトル「アユミさん、井上陽水に憧れる」

先日…
井上陽水 50周年ライブツアー
『光陰矢の如し』 〜少年老い易く 学成り難し〜
2019.06.20(木)

神戸公演へ行ってまいりまして
そのときのいろいろを、私的観点でここに書き記していきたいと思います

※まだライブへ行っていない方で、行ってからのお楽しみを大事にしてみたい方は、まだお読みにならない方が良いかもしれません(前評判見ずに行く楽しみもまたアリですよね)



アジアの純真
冒頭2曲目、なんの曲かな?@予習足らず
・・・・・
キタ━━━(゚∀゚)━━━!!
♪北京 ベルリン ダブリン リベリア
歌詞が始まるまで、もしくは始まってから、かた時わからないくらい
アレンジ&陽水さんのクセが(いい意味で)凄い
世代的にツボなので、嬉しかったなぁ。

トーク
(本物を観に行っているのだけど)
モノマネの神無月氏を彷彿とさせる独特の話し方が、たまらない
「不用意に笑うクセがありまして」
「ふざけてるとか、世の中をなめてるとか、変わってるとか言われるんですけど」
ひょうひょうとして、また独特の間合い、エピソードトーク(内容は行った人のお楽しみということで)
会場全体が”なんか笑っちゃう”ムードで、楽しかったなぁ。

・メドレー、休憩、シャウト!
50周年ということで、お馴染みの曲もたくさん聴きたいところ。
アーティストへ提供した曲のカバーなど、メドレーという初めてのライブ体験でした。
そして中盤、「え、ほんとに??」休憩がありました。
パフォーマンスの上でも良いことでしょうし、お客さんも助かっているようでした(これも初めての体験かな?)
終盤、お客さん総立ちで(ああ、踊りたかったんだなぁ^^)という人も多数見受けられ
陽水さんのシャウトを聴く、体感するというテレビではあまり見られないレアな経験ができました

・照明
ホールで立ち見だったので一階席、一番後方から全体が見えていたのですが
光って、こんなに綺麗なんだ!!
自然を感じる曲にはイエローやグリーン、艶やかなメロディにはパープルなど
各曲、シーンによって配色、ライトの当て方がとても効果的。
バックコーラスのお姉さん(お二人)から時々後光がさしていたり
背景、天井から吊るされていた大きな輪と布のモチーフ(セット)も印象的でした。

・会場の神戸国際会館こくさいホール
定員数 2,112名 だそうです。
座席は完売。前述のとおり、立ち見で見てきました
以前もチケットを取ろうとして、座席は満員、立ち見のみだったことがあったと思うので、今回は早めにアクセスしたつもりだったのですが、陽水さん絶え間ない人気、観ておいてよかったなぁ。

・グッズ

ブラックのTシャツ XXL(ライブグッズで初めてこのサイズを見た!)
- フロントとバックのロゴが暗闇で光る!(子供の頃からこういうの好きなんだよな)。サイズ感はXXLの人がちょうどで着られる感じ。オーバーサイズ仕様ではなかったので、私=レディースXXXLが着るとピッタリ(ほぼピタピタ)でした。

クリアファイル
- 3枚セット。クリアファイルはお値打ちであることが多いので、美術展等イベントでもよく購入するのですが、こちらもゲットしました。発色も美しく光沢もあるので、ポスターより手軽なこういうのを飾ったりしたいなぁ。

リバーサイドホテルのキーホルダー



(すんません汗、この写真じゃわかりませんね汗汗)

通販サイト(下記)を見てもらったらわかるのですが
むっちゃ洒落利いてると思いませんか?

某バンドのこうしたグッズも見たことあるのですが、これは嬉しい
いやぁ陽水さん・・・泊まってみたいです!!リバーサイッ

井上陽水 公式グッズ オンラインショップ - オフィシャルショップ

トートバッグ
- 神戸公演では何円以上お買い上げでついてくるとのことでゲット(^^)辛口ファッションブランドのショッパー(購入時についてくる手提げ袋)のような趣き。ロゴに一瞬ヨウジ・ヤマモト感を感じるほどモノトーンのスタイリッシュな仕上がり。少々濡れても大丈夫そうなので、今夏フツーに使ってみたいと思います。

・コーデ

ちなみにこんなコーデで行きました



会場が基本エスカレーター必須なので、裾がヒラヒラハラハラして、ちょっと危なっかしかったです。
…と、ここまで来てまだお伝えしてなかったのですが(@親孝行の照れくささ)、母と行ったので、あまり気負ったコーデを好まない彼女との兼ね合いを取った装いにしてみました。



そんなわけで、もちろんアジアの純真以外も堪能!
そしてまだまだ話し足りなく、井上陽水初心者の私ではお伝えしきれない魅力が満載なので


井上陽水 夢の中へ RIJF2007 - YouTube 動画が表示されない場合はこちらからどうそ

(Rock In Japan Festival。フェスでも見たいなぁ)

(そういえば神戸会場にもおしゃれな若い男性がいたなぁ)

音楽発見サービス - Spotify - スポティファイ
アーティスト検索で「井上陽水」あります◎

井上陽水 オフィシャルサイト [ Yosui Inoue Official Site ] - 公式サイト
9年ぶりのニューシングル発売、また、50周年ライブツアーは秋も続行!詳しくはこちらで◎

ぜひ深堀してみてください



「読んだよ〜」クリックで応援♪


手芸・ハンドクラフトランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
Thank you always!

それでは本日も、ここまでお付き合いくださりありがとうございました
ではではまた・・・

アユミ
from Ayumi - Ongakus・Kobe Hyogo JAPAN


オンガクスホームページ - Web site
http://ongakus.jimdo.com/
TwitterInstagramTumblrWEARFacebookページ


Creema \オススメ/
Creema |ハンドメイド、手仕事のマーケットプレイス - 販売・購入 -



https://www.creema.jp/c/ongakus/item/onsale
minne
https://minne.com/