オンガクスブログ

洋裁といろいろ from Kobe!!

おかげさまで - オンガクスブログ8周年

お久しぶりです(・∀・)

44日ぶりの更新← (はてなブログはプロフィール欄に最終更新日を表示することができるので便利かつ、すこーしだけプレッシャー^^;)

皆さまお元気ですか?

 

今日はよく晴れた祝日で、とても穏やかにすごせたのですが、このところ台風などで大変な思いをされている方々もおられるのだなぁと時折思い浮かべては、ひとまず自分自身は普段通りの生活をと心身を保ってみたりしています。

 

・・・ところで、今日の記事は、、、

オンガクスブログ8周年についてになります。

 

ongakus.hatenablog.jp

※8年前の記事(懐かしくどこか恥ずかしい)

 

いわゆる断続的というかたち。

「続けることも大事やけど、やめないことも大事やからね」というのは、成人式の電光掲示板で聞いた、当時のFM802、DJマーキーさんのメッセージなのですが、この言葉、けっこう大事にしていて、なにかと(自分ってパッとしないなぁorz)といったような気持ちになるときに励みになっています。心の支えかもしれません。

 

SNSに押されがちで更新頻度も減りがちになっている現状…と、ここ一、二年よく言っているような気がします。いいわけというやつでしょうか汗

でもいつも思うのは「だからこそブログを大事にしたい」

正直SNS向いてない(´・ω・`)というのは自分の実感で、スマホじゃなくてパソコンに向かって、文章を綴っていく。見てくれる人に向けて、丁寧に発信できる。大事なことはブログで。ある種、手紙、もしくは直接お話しするくらいの感覚になっているのかもしれません。

 

そんなわけで、イマドキの風潮でいうなら "やや重たい" 思い入れがあるので

腰を据える時間をしっかりつくって…PCを開いて…(年季入ってるので起動に時間がかかる)…あーでこーで…うーん、ああかもしれない、こうかもしれない…誤字脱字添削…末尾にお知らせを…もう一回見直そう…うああああああこんな時間!

\(^o^)/

 

ナンテコッタイですね。。。

/(^o^)\

 

あと、まぁいろいろ理由はあるのですが…

実際制作している作品←ここがブログのメイン(のはず汗)

これなんですけども、増えたわけでも減ったわけでもないというか汗

発表の場を分散させてしまっていることもあって、なかなか自分でもちゃんと把握しきれていない感じが正直なところです。

 

そういうところもSNSが絡んでいて…

販売用のものは、販売サイトにアップ→ブログが割とベーシックな流れだったのが、今はまずツイッターに飛ばして、インスタグラムにはブログを書いてからその記事の案内もしたいなぁ~でもやっぱりアップしちゃおう!

まさにインスタントですね(´・ω・`)

 

なので、あらためてこうしてブログを書いていると、ちょっとホッとするようなところがあります。ホームというか。インターネット上であることに変わりはないのですが、まだ少し安心します。

SNSは拡散とか、いいねとか、アクティヴィティとか、繋がり、シェア・・・、ちょ、ちょっと、、疲れてます@本音

 

なんだかブログについてというより、SNSのお話になっていますが、とにもかくにも、ヤプログからはてなブログへ移行後、まだ数記事となっていますが、オンガクスブログ9年目も、ぼちぼち更新していきます。

 

それから、

・ブログ更新するほどでもない

・インスタにあげるほどでもない

と私が判断しちゃっている(すりゃあいいのになぁと自分でも少し思っているけど、ちゃんとしようとしてしんどくなる)

ツイッターにあげると流れちゃって見返せない

といった、日々の制作の合間の小さなご報告、作品&制作に関連する画像まとめは

 

オンガクスDIY - Tumblr

SNSのようなブログのような・・・(以下参照)

Tumblrは、メディアミックスブログサービス。ブログとミニブログ、そしてソーシャルブックマークを統合したマイクロブログサービスである。

https://ja.wikipedia.org/wiki/Tumblr

 

しばらくはタンブラーにまとめてみようかと思ってるので、もしよければそちらもご覧いただければ幸いです(インスタの写真も一部タンブラーに飛ばしているのですが、制作&作品のものだけにしているので、こちらの方が見やすくて諸々わかりやすいかもしれません←)

 

f:id:ayumi2007:20191022204201j:plain

制作時間管理のために撮ってみたの図。

ちなみに、この画像はどこにもあげていなかったもの。こういうのをツイッターで流したりすればいいのかなぁ。いきなり拡散されたりというのは考えにくいけど、それでもいろいろ明け透けになる感じがして、ちょっと苦手なんだよなぁ。

(なのでタンブラーに落ち着いているのです。)

 

 「読んだよ~」クリックで応援♪


手芸・ハンドクラフトランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

Thank you so much!!

 

そういったわけで、当ブログ8周年(9月でしたが^^;)のご報告と最近の心持ちでした。本日もここまでお付き合いくださりありがとうございました!

ではではまた・・・♪

 

アユミより。

from Ayumi - Ongakus・Kobe Hyogo JAPAN

 

\information/

オンガクスホームページ - Ongakus from Kobe JAPAN - Web site

https://yaplog.jp/ongakus/ - 旧ブログ

\ SNS/  

TwitterInstagramWEAR

TumblrYouTubeFacebookページ

\shop/

Creema - ハンドメイド、手仕事のマーケットプレイス - 販売・購入

www.creema.jp