オンガクスブログ

洋裁といろいろ from Kobe!!

レシピあり - うまいぞ!天津飯で親孝行

こんにちはf:id:ayumi2007:20190825085020g:plain

iPhone6sで粘っている、オンガクスのアユミさん(@ongakus) です。

 

画像が15000枚近くたまり容量を圧迫しているので汗

Googleフォトに放り込んだ後、思い切って直近一年以前のものを消したのですが、サイトやSNSで使う「プロフィール画像どこ行ったんかいな汗」

すでに不都合が生じており、“最近削除した項目”から消す(=本当に消える、容量の解放)がまだできないでいます汗汗

 

というわけで、膨大な画像を整理しないといけないのですが

その前に、ちょっとぼやいたり、小休止したくて、ブログを書くに至った所存です。

 

f:id:ayumi2007:20190825101901g:plain

 

で、今日の本題「天津飯」のお話。

 

基本、料理はたまにするのみで

気まぐれに自分のためにつくるとか

父(@なんでも食べる)も食べるようにつくるとかで

繰り返しつくる、あるいは家族の評判の良い定番レシピをあまり持っていないのですが

 

先日、自分でつくって食べ→母につくり→リクエストを受け両親につくる

という珍しいサイクル(←)が生まれたので

 

それこそ画像みたいに

レシピがどこいったかわからなくならないよう、いま書きとめておくわけであります。

 

f:id:ayumi2007:20190825095412g:plain

 

まず最初につくったのは、オイスターソースベース。

ダシ系?のものに比べると、甘味つよめかな。

recipe.rakuten.co.jp


それを受けて、次につくったのが鶏がらスープベース。

わたしが食べ慣れている(王将など)のは、こっちの感じかなと思ってつくったのですが

一人前を三人前にする過程で、鶏がらスープを入れすぎて※味見しながら、まだ足そうを繰り返した結果、少し塩辛くなってしまった汗

www.kurashiru.com 

f:id:ayumi2007:20200518130920j:image

/ おうちで簡単~=後者の方※カニカマ抜き&ごま油なし \

 

ちなみに、自分的メモですが

・片栗粉は、やっぱり水に溶いてから、ゆっくり混ぜながら投入する

 ※片栗粉がダマになるのはアユミさんあるあるなのでした。

 

そして、どちらも好みなんだけど

オイスターソース×鶏がらスープ

このハイブリッドで、もっと美味しくなるんではないかという予感がします。

 

というわけで・・・f:id:ayumi2007:20190825095338g:plain

 

f:id:ayumi2007:20200518151046j:plain
メモを取って・・・ ※一人前、卵2つ

【2020/08/01 加筆修整】

水 150ml

オイスターソース 小さじ1

塩 ほんのひとつまみ

「二人前のとき」

片栗粉 大さじ1半@しゃびしゃび

※ほかは×2=二人前だから。

「三人前のとき」

水 450ml

鶏がら・しょうゆ・オイスター 大さじ1

料理酒 大さじ2

片栗粉 大さじ2@同じく

卵を焼く時に、ごま油多めで焼く。

/ ちょうどいいかも!\

 

f:id:ayumi2007:20200518151036j:plain

/ やってみたf:id:ayumi2007:20190825100851g:plain \

 

うむうむ、ままおいしいぞf:id:ayumi2007:20190825091614g:plain

 

しかし、舌には自信がありませんので汗

「やってみたいぞ」という方は、ご自身の判断でお試しくださいませf:id:ayumi2007:20190825093844g:plain

 

「読んだよ〜」クリックで応援♪


手芸・ハンドクラフトランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

Thank you so much!!

 

ちょっとバタバタあり「親孝行したい時に親はなし」がよぎりました。

できる範囲で、また優しくあることを心がけたいです。

 

ではではまた・・・♪

 

アユミより。

from Ayumi - Ongakus・Kobe Hyogo JAPAN

 

オンガクスホームページ - Ongakus from Kobe JAPAN - Web site

\ SNS/  

TwitterInstagramWEAR

YouTubeTumblrFacebookページ

通販 Creema本店 - ハンドメイド、手仕事のマーケットプレイス - 販売・購入

www.creema.jp

通販 minne店

オンガクスの作品一覧 | ハンドメイドマーケット minne