オンガクスブログ

洋裁といろいろ from Kobe!!

手縫いで - 布マスクにワンポイント2選

こんにちは、オンガクスのアユミ (@ongakus) です。

昨夜から、今制作中の自分用ワンピースの仮縫いにハマってしまい気づいたら早朝にかかる時間帯に。絶賛寝不足中です(汗)

 

f:id:ayumi2007:20200803122234j:image

 なう。※あまりシワにならない素材なのです。

 

f:id:ayumi2007:20190825100724g:plain

 

そして、その前に事前につくっておいた布マスクにアクセント。

いったん挫折しかけた刺繍と

手元のレースモチーフで

それぞれワンポイントプラスしてみました。

 

今回は過程もご紹介しますf:id:ayumi2007:20190825082712g:plain

 

f:id:ayumi2007:20190825093329g:plain

 

初めてつくったプリーツマスクに「めッ!」と言いたくなるような


め組のひと : ラッツ&スター RATS&STAR  001

※RATS&STAR(ラッツアンドスター)をイメージしたらしい

星モチーフを手刺繍。

 

いったん我流でやるも挫折orz

「星 刺繍」検索でヒットした刺繍デザイナーさんの記事を拝見しながら(文末Instagramでご紹介させていただいています)刺してみることにしました。

 

f:id:ayumi2007:20200803122619j:image

私もこうして過程を載せてみてますが、本職の方には全く敵いません。

ダンガリー+ダブルガーゼ、というのも悪条件かもしれませんが、どうも手順やルールを覚えるのが苦手なのと、ちょっと控えめに抜き刺ししてしまうクセで、ちょいちょい不揃いになっちゃいますね。

 

思えば小物やレジン、そして刺繍、細かくて緻密さが求められるんだなぁ。

洋裁も緻密さが必要な点はあるけれど、おおまかに全体を見る目でやっていくのが結構だいじなのと、ともかくパーツが大きいよね、結果まだ洋裁(服づくり)の方が向いてるよね、と一晩で両方やってみて、あらためて納得した次第です。

 

あと、ヒモとか糸に引っ掛けそうなものは、よけておくに限るなぁ。

f:id:ayumi2007:20200803132346j:plain

密。※裏

 

いくらか気づきがありましたf:id:ayumi2007:20190825101446g:plain

 

f:id:ayumi2007:20190825101818g:plain

 

続いては、立体マスクにレースモチーフを。

モチーフの位置はマスクを着用者につけてもらって決めるといいですよ。

見栄え的にはモチーフを少し傾けた方が真っ直ぐ(綺麗に)収まることも。

 

こちらの立体マスクは裏のガーゼがフィルターポケットになっているので、表地との間から針を抜き差しすることが出来ます。ガーゼを縫い込んでしまわないために、紙などを挟みます。
f:id:ayumi2007:20200803122626j:image

今回、縁の谷間を一回かがって次の谷間へ進んでいますが、以前は一谷間に二回かがっていたような気がします(汗) 丁寧も度が過ぎると極度の心配性といった感じになりますね。。。

 

f:id:ayumi2007:20190825094750g:plain

 

それでは、お披露目ですf:id:ayumi2007:20190825083500g:plain


f:id:ayumi2007:20200803122623j:image

/ できたよー!\

 

ちなみに左のマスクは右と比べて

・洗濯後

・パターン(型紙):あご先のカーブを削る前

・ステッチ:白(右は生地と同色)

 

プリーツはガーゼが幾重にも重なってもたつき、けっこう縫いにくかったです。

星の周囲のぼんやりとした赤味は、刺繍図案の線を描くために、ピンクのチャコエースを使ったためですが、もともとなのか、だいぶ古くなってしまったためか、多少消えにくい様子です。

 

\ アップだよー!/

https://www.instagram.com/p/CDaCaM3lZ-g/

♪#布マスク #ワンポイント↑手縫いでレースモチーフをつけました。↓ネットでたどり着いた@tomomomi_910 刺繍デザイナー 910(クドウ)さんのnote【無料テンプレ】星を綺麗に刺すには?【2パターン】を拝見しながら刺してみました☺︎(刺繍は不慣れなので、とても助かりました。ありがとうございました!).(上のマスク制作の様子:#インスタグラムライブ 閲覧ありがとうございました!)今後 #Twitch @twitch でも生配信にトライしてみようと思っています。アカウントお持ちの方は、よければフォローしてみてくださいね☺︎https://www.twitch.tv/ongakusa.#Ongakus#布マスク手作り#立体マスク手作り#プリーツマスク手作り#ハンドメイドマスク#ソーイング部#ソーイング作品#裁縫#ワンポイント刺繍#ライブソーイング#clothfacemasks#madebyme#handsewnwithlove#embroiderybeginner#livesewingBrooklyn

- Instagram

 

f:id:ayumi2007:20190825093329g:plain

 

手軽と言っても、手間は手間ですが、やってみると結構たのしいものですね。

刺繍は今すぐの上達は難しそうですが、ゆがみや不器用なステッチもまた温もりと愛嬌、人の手でやったぞという感じがして、いいんじゃないかなと思ったりしています。

 

「読んだよ〜」クリックで応援♪


手芸・ハンドクラフトランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

Thank you so much!!

 

↑インスタグラムでも少し触れていますが、最近ライブ配信に色気を出しています。

また追ってご紹介する予定ですf:id:ayumi2007:20190825082639g:plain

 

ではではまた・・・♪

 

アユミより。

from Ayumi - Ongakus・Kobe Hyogo JAPAN

 

オンガクスホームページ - Ongakus from Kobe JAPAN - Web site

\SNS/  

TwitterInstagramWEAR

YouTubeTumblrFacebookページ

通販 Creema本店 - ハンドメイド、手仕事のマーケットプレイス - 販売・購入

www.creema.jp

通販 minne店

オンガクスの作品一覧 | ハンドメイドマーケット minne