オンガクスブログ

洋裁といろいろ from Kobe!!

1. ベアウエストワンピース - デザイン、型紙作成

こんばんは、オンガクスのアユミ (@ongakus) です。

40日ぶりに舞い戻ってきました。

みなさま、いかがお過ごしでしょうかf:id:ayumi2007:20190825085749g:plain

 

ブログを書こう、書こうと思いつつ

 

SNSに揺り戻ってハマってみたり(ちなみにインスタグラムの由来は…)

Instagram」は、「Instant」(その場で、即席)と「Telegram」(電報、電信)を組み合わせてできた造語なのだ。「その場で撮影したもの」を「すぐに共有」といった意味合いで付けられている。

 出典:【今さら聞けない】インスタグラム(Instagram)とは? 意味や由来を紹介 - OTONA LIFE | オトナライフ - OTONA LIFE | オトナライフ

 

おしゃれに見せることや、可視化された繋がりや評価に

一喜一憂、いつの間にかヘトヘトになっていたり

※この辺りについては思索中(後日談)

=SNS向いてない?orz ←いつも言ってる気が(汗)

 

やっぱりブログを書こうと思い至ったり←今ここ

 

定期的に触らなくなることはいつものことなのだけど

最近は、なんというか大事な写真を載せれば載せるほど

自分自身が消費されていく(まさにインスタントな)感じがして

SNSの更新、ログイン回数を意識的に減らしてみています。

 

f:id:ayumi2007:20190825084953g:plain

 

前々からブログは大事だなと思っているのです。正直SNSは来るとこまで来ちゃってるんじゃないかなと。そんな風なトレンドがどうとかだけじゃなく、自分自身の向き不向きもあるのだけど(付き合い方かな)

 

「流されないで、残したい」

のこす=遺す、でもあると思います。前向きな意味で。

 

f:id:ayumi2007:20190825084539g:plain

 

「で、きょうは何を書くんですかぁ~(゜o゜;)」ですよね。

#相変わらず前置きが長い

 

前述のような自分にとって

「これこそ、のこそうぜ!!!!!」なこと。

 

やっと来ました、洋裁、服作りです。

#洋裁といろいろオンガクス

 

予定では、今日含め数回に分けてお送りしたいと思います。

 

反省点には ★ マークをつけていきます

 

まず、デザインは、どんなかなf:id:ayumi2007:20190825100006g:plain

 

f:id:ayumi2007:20201103063737j:image

※出来上がってから描きました

なぜか BONJOVI「2020」アルバムジャケットをバックに。

シンプルに見えて、なんだかツッコミどころ満載、少々大胆なデザイン。

 

続きまして、型紙(パターン)の作成に移ります。

自分で着る服を、極力誰にも手伝ってもらわずにつくるには…

 

f:id:ayumi2007:20201103062747j:image

後ろ身頃&後ろスカート、衿ぐりの深さなどを確認します。

自分サイズのボディ(仮縫いに使う胴体みたいなもの)がないので、できるだけクセのないシンプルなワンピースを着て、腰、胸元にピンを打ってみました。

だいたいの位置がわかるので、まぁまぁよかったです。 

 

f:id:ayumi2007:20201103062738j:plain
(後から見ると自分でも説明しづらいな…。えーっと…)

左上:文化式婦人原型、いわゆる旧原型というものをモトに製図することにしました。

が、これがけっこう誤算だったかも。

デザインはダーツのないシンプルなもの、だから旧原型?

いや~、全体(特に後ろ腰)をフィットさせてタイトに仕上げたいんだから新原型(文化式原型成人女子用)じゃないの~??といった具合です。

 

右上:実際に布を裁断するための型紙作り(裁断パターン)

今回、ルレット(歯車形のギザギザが回るやつ)→ペンでなぞって新聞紙に写し取ってみました。

出来上がり線じゃなく、縫い代付きにしてもよかったなぁ。。。

(このあと修整あったけど)

 

下:パターンチェック。全体を一回り大きく切ってから、脇線の長さや、裾のカーブの繋がりが良いかチェックします。


f:id:ayumi2007:20201103062743j:image

上:パターンチェックつづき。

左は繋がりのチェック。右は角の補強にテープを貼っています。

 

左下:ニット(編まれたものをこう呼びます)生地。今回は黒い薄手のカットソーのような生地。化学繊維っぽいです。

 

右下:メモ。

★今回、黒いロック(ミシン用)糸なかったから、手持ちのレジロン(ニット布地専用糸)で代用したけど、買っておいて損はない。

 

f:id:ayumi2007:20190825100419g:plain

 

★画像を四コマにまとめるのに夢中でしたが、文字入れもした方が見やすかったかなぁ。それはそれでごちゃごちゃしそうかな。

 

「読んだよ〜」クリックで応援♪


手芸・ハンドクラフトランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

Thank you so much!!

 

気付いたら2000文字超(下記お知らせ含む)

「ベアウエストワンピース」シリーズ、3回ほどで考えてましたが、もう少し分けてお送りするかもしれません。また考えます!

今日もお付き合いくださりありがとうございましたf:id:ayumi2007:20190825085656g:plain

 

ではではまた・・・♪

 

アユミより。

from Ayumi - Ongakus・Kobe Hyogo JAPAN

 

オンガクスホームページ - Ongakus from Kobe JAPAN - Web site

\SNS/

NEW Twitch - 木曜21時の生配信(つくる&おしゃべり)

TwitterInstagramWEAR

YouTubeTumblrFacebookページ

通販 Creema本店 - ハンドメイド、手仕事のマーケットプレイス - 販売・購入

www.creema.jp

通販 minne店

オンガクスの作品一覧 | ハンドメイドマーケット minne