オンガクスブログ

洋裁といろいろ from Kobe!!

4L制作過程 - クレイジーフラワースカート

残暑お見舞い申し上げますf:id:ayumi2007:20190825081552g:plain

オンガクスのアユミ (@ongakus) です。

 

春休み延長、そのまま夏休みと(晩夏までお休み予定)

販売全般をお休みさせていただいているのですが

 

制作は気の向く時に、ちょこちょこ。

引き続き小物関係も気にかけているのですが

徐々に洋裁=服づくりに触れる機会がまた増えてきました。

 

いま…

製図開始が3月ごろ、

完成が先月のスカートが一点あります。

 

Instagram では経過をアップしていましたが

完成作品画像、着用画像のお披露目はまだです。

(当ブログとどちらが先になるかなー)

 

f:id:ayumi2007:20190825101649g:plain

 

ひとまずは撮りためた制作過程の画像を

今回はご紹介しますf:id:ayumi2007:20190825095431g:plain

(画像多め。重かったらすみませんf:id:ayumi2007:20190825084754g:plain)

 

 

f:id:ayumi2007:20210810062157j:image

★縮尺製図

エストゴム&切替ありのセミサーキュラースカート。

円をもとに引いていく製図。

すでに裾が紙からはみ出しています@4L
f:id:ayumi2007:20210810090454j:image

 ★パターンメイキング

実寸で製図していきます@ケチって前使った紙を使用

ファーストパターンなので、実際にはこれを別に写し取って使います。

紙を継ぎ足すのが好きではないのと、スカートの脇の膨らみ(ボリューム)を抑える意味も込め、両脇は裾に向かって少し分量をカットしました。

 

f:id:ayumi2007:20210810090521j:image

★裁断

型紙は、もはや恒例の新聞紙。

二種類の花柄生地。それぞれパーツを間違えないように。足りるか少しヒヤヒヤ。

どちらか生地の長さが足りなかったので、裾を予定よりわずかにカットしました。


f:id:ayumi2007:20210810062131j:image

★切りじつけ

エスト中心と、パーツの内側はこっち、くらいは糸で印しておくと安心。

 

f:id:ayumi2007:20210810062205j:image

★ピンで留めてみた

フレアー感出てますね。


f:id:ayumi2007:20210810090601j:image

★ピンで仮縫い

ちょっとズボラ。縫わずに大方のシルエットを確認します。

左:試行錯誤、真ん中:私のウエスト位置はボディの腰骨あたり、右:ロングスカートです。

ちなみに、実際には同柄を組み合わせたこのパターンではないです。

さて、いかに、、、!

f:id:ayumi2007:20210810062053j:image

★ピンで留めてみた。その2。

生地二種類を互い違いにしようと思っているのだけど、こうして見るとカワイイのよね。わずかに迷う。いかに!

 

f:id:ayumi2007:20210810062220j:image

★待機中

出番までは干されています。

 

f:id:ayumi2007:20210810090640j:image

★切替は「折伏せ縫い」で。

まま時間がかかることとなるこの縫い方。

スカート部分が10枚で構成されているので、縦を接ぎ合わせるため合計10回、縫う→縫い代を整理(=本裁断の時にしておく方法もあったのだけど) →縫い代を縫い代でくるむ&縫う。

エンドレスではないか・・・orz

と思えてきたときに(今まさにアレデビューしてみようかな。。。)続!

 

f:id:ayumi2007:20210810090702j:image

 ★ロータリーカッターデビュー

withストリップ定規。我が洋裁道具に何年かぶりの新しい仲間が加わりました。

測って、線を引いて、(又は手の感覚のみで)、裁断ばさみで裁断するより

定規をあてながら、そのまま裁断できる。

刃物ということもあり、ずっとなんとなく怖い存在でしたが、これはめっちゃ便利。

これから大活躍してくれそうな予感です。

f:id:ayumi2007:20210810090721j:image

★続「折伏せ縫い」

左:色の濃い方に縫い代を倒すのです。

真ん中:生地の辺と辺がバイアス(生地が斜め方向)になっているためか、ピンを打たないで縫ってみたためか、ちょっとツレてる?シワ感を感じるかも。

右:均等な幅で縫えているかも気になります。

 

f:id:ayumi2007:20210810090753j:image

 ★続「ロータリーカッター」

イェーイ!!ィヤッフーーーー!!!と、マリオカートのキャラもビックリな上機嫌で勢いよくカットしていましたら、縫い代を倒す方向が逆=色の薄い方を小さく裁断してしまいました。しょうがない。。


f:id:ayumi2007:20210810062143j:image

 ★こんな風に縫います

(写ってる縫い目)出来上がり線を縫ったら、幅のある方の縫い代で、幅が狭い方の縫い代をくるみ、ステッチで抑えていきます。


f:id:ayumi2007:20210810062224j:image

★ベルト部分

ピンだけじゃ上手く縫えなかったので、しつけ縫いすることに。


f:id:ayumi2007:20210810062046j:image

★裾がこんなにスムーズに縫えるなんて・・・!

「アイロンは出来上がりのみ、あとは縫い代を(指で)折り込んでいきながら縫う」 

三つ折りにアイロンしてピンで留めて、、からの解放!

 

普通押さえで縫える 三ツ巻|縫い方 4種【 洋裁 ソーイング 】ぬいもの日和 - YouTube

/ お世話になりました!ありがとうございました!\

 

f:id:ayumi2007:20210810062150j:image

★難儀!

上下にステッチを入れたこともあり、ゴム幅に対して、ベルト幅が狭かった(出来上がりでゴム幅+1cmくらいあってもいいのかな)ので、ゴム通し、だいぶ苦心しました。

ゴムの両端は重ねてミシンステッチで繋ぎます。

 

f:id:ayumi2007:20190825091203g:plain

 

「読んだよ〜」クリックで応援♪


手芸・ハンドクラフトランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

Thank you so much!!

 

というわけで、大きいサイズのデザインスカート制作過程

一気見せとなりましたがf:id:ayumi2007:20190825081602g:plain

ここまで読んでくださりありがとうございましたf:id:ayumi2007:20190825081853g:plain

 

8月半ば、できるだけゆっくり過ごしましょうf:id:ayumi2007:20190825085633g:plain

 

ではではまた・・・♪

 

f:id:ayumi2007:20190825084307g:plain アユミより。

from Ayumi - Ongakus・Kobe Hyogo JAPAN

 

オンガクスホームページ - Ongakus from Kobe JAPAN - Web site

\SNS/

Twitch - 木曜21時の生配信(つくる&おしゃべり)

WEAR - プラスサイズコーデ

TwitterInstagram

YouTubeFacebookページ

通販 Creema本店 - ハンドメイド、手仕事のマーケットプレイス - 販売・購入

www.creema.jp

通販 minne店

オンガクスの作品一覧 | ハンドメイドマーケット minne