オンガクスブログ

洋裁といろいろ from Kobe!!

ウクライナ支援 - こころを保つ工夫と今できること

おはようございます

時々立ち上がる、オンガクスのアユミです。

 

痛めた腰の痛みが少しずつ緩和されていますが

まだ本調子でないです。

具体的に何でこんな風になっちゃったか

また機会がありましたら記事にしたいです。

 

 

ところで今日の記事「ウクライナ支援」

・こころを保つ工夫

・今できること

 

痛ましく惨いニュースが連日報道され

何かできないかと考えるけれど

遠く離れた、いち市民にできることは限られており

なんとも心苦しい反面、一方でできるだけ普段通りの生活を送るようにしたり。

 

今回、関心を寄せ続けていくための

こころの保ち方になるかと思いますが

工夫と具体的な行動のひとつ、寄付・募金についても共有してみます。

 

▽こころを保つ工夫▽

 

自分自身の精神衛生を保ちながら関心を持ち続けるために

テレビでの報道(特に映像が本当に苦しい)を観るのは控え

新聞、およびウェブメディアのコラム等

極力文字で情報を得るようにしています。

 

ウェブメディアについては

Twitterでの注目記事を読むこともありますが

基本的にSNSを四六時中追うようなことはしないようにしています。

加えて、誰が書いた記事かはできるだけ確認しています。

(概ね、学者さんやジャーナリストの人の記事が多いです)

 

個人の感情を強く表現したツイート等は

何か感じることがあったり、賛同することはあるかもしれないけれど

文字とはいえ、そういった言葉を目にしたときに

気疲れというか「心疲れ」心労になることも。

 

日本、ウクライナ、ロシア、その他各国

それぞれの市民の声も気になるのだけど

やはり映像は辛くて観れないことが多いので

知りたいと思ったら、割合フラットな新聞を読むことが多いです。

 

わりといろいろなことに気持ちを持っていかれるところがあるので

できるだけ気持ちをドライに振って(まぁそう割り切れないのだけど)

なんとなく目で追うのではなくメリハリをつけて

読むときは読む、調べるときは調べる。

 

映像でも文章でも目にして(辛い)と感じたら離れる。

一見目を逸らすことのようですが

そこは素直でいることで、自分自身の人間味を通じて

ひとの痛みや苦しみを想像することに繋がっているんだと思います。

 

情報に溢れた時代なので

どこまで「本当の」事実、情勢が伝わってきているのか

分かりかねるところもありますが

いくらか背景らしいものに出会うと

(ということは、ここからどうしたらいいのだろう)

 

どうにかならないものか、私にできることは、、、

 

▽今できること▽

 

そんな気持ちで、わずかばかりではありますが

こうして文章にしてみたり、SNSで思いを表わしたり、賛同する内容は拡散したり

 

「そんなことをして何になる」というエアお叱りも想像するのですが

 

こういうと身もふたもないですが

少なくとも自分のためになっているとも言えると思います。

 

何もしないことが苦しいことってあるから。

まわりまわって、自分のなにかが「人の役に立つ何か」になればと。

 

まとめると…

「情報・情勢は文字で」

「触れるときはメリハリをつけて」

「辛くなったら我慢しない」

「何か行動できそうならしてみる。わずかでも」

 

▽募金・寄付▽

 

あともんもんとしていた時に、わずかですが寄付をしました。

高ぶり気味だった気持ちが、少し落ち着いたように感じます。

 

corp.rakuten.co.jp

決済:楽天ポイント・クレジットカード・振込から選べます。

(2022年04月27日まで※延長の可能性あり)

2022/05/03追記

受付期間を2022年6月30日まで延長しました。また、今後も延長の可能性がございます。

2022/08/02追記

「受付は終了いたしました」

とのことです。

 

無印良品も支援先団体への寄付を募っています。

 

ウクライナ避難民への人道支援 | 無印良品

https://www.muji.com/jp/ja/store/cmdty/donation/0299675000000

決済:クレジットカード、MUJI GIFT CARDのみ。

 

・一番直接ともいえる支援先

 

在日ウクライナ大使館 (@UKRinJPN) | Twitter

 

ちなみに以下の記事では、このように記載されています。

 

在日本ウクライナ大使館
「避難者の生活支援、インフラ復旧、住宅再建などに使わせていただきます。大使館に寄せられた寄付は武器には使いません」

 

www3.nhk.or.jp

 

記事内では 

#sunflowerfromjapan - Twitter Search

というハッシュタグも紹介されています。

twitter.com

 

上記とは無関係の話ですが、ハッシュタグは使う側が本来の意味と違い商業的に利用する場面を目にすることもありますが(オンガクスも個人的活動と商業面がひとつになっているので気を付けないとな)

さまざまなタグの中から例えば

#NOWAR ひとつでも意思表示してみるというのもいいんじゃないかと思います。

 

f:id:ayumi2007:20220420084316j:image

 

 

*「読んだよ」の合図*


手芸・ハンドクラフトランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

Thank you so much!!

 

穏やかな天気、屋根の下

手芸や裁縫ができることの尊さ。

 

一方でなかなかついてこない身体。

暑かったり肌寒かったり

ひとまず季節の変わり目を乗り切りたいです。

 

ではではまた・・・♪

 

アユミより。

from Ayumi - Ongakus・Kobe Hyogo JAPAN

 

オンガクスホームページ - Ongakus from Kobe JAPAN - Web site

\ SNS/  

TwitterInstagramWEAR

YouTubeFacebookページ

通販 Creema本店 - ハンドメイド、手仕事のマーケットプレイス - 販売・購入

www.creema.jp

通販 minne店

オンガクスの作品一覧 | ハンドメイドマーケット minne