オンガクスブログ

洋裁といろいろ from Kobe!!

完成・着画あり - ユニクロカーゴパンツリメイク(メンズL→レディース4L)

おはようございます

ザコシと高橋名人の誘惑、オンガクスのアユミです。

 

今朝のTBS「ラヴィット!」ですね。

ザコシさんのみでテンション上がるのですが

名人とのツーショットなんか最高やなと思って

テンポ良く動けそうな朝、

危うくテレビに張り付けになるところでした

Tverで見よう)

 

tver.jp

 

 

さて、前回

ongakus.hatenablog.jp

 

ご紹介した続きを今日はお届け

 

Instagram では先行公開しており、

内容いくらか被りますが

当ブログでもあらためてご紹介したいと思います。

 

 

(画像はクリックorタップで拡大できます)

 

★ディティール★

 


f:id:ayumi2007:20230523093913j:image

f:id:ayumi2007:20230523093916j:image

・前と後ろの間に足した布のウエスト部分、ちゃんとウエストベルトのように始末しようか迷ったのですが、遊び心と、結局布が足りなかったので「ぺろーん」としております(外で着用後、不便を感じたので、あとで少し縫い留めました◎後述1)
・脇はジグザグとした趣きとポケットに向かってタック(布の重なり)

 

f:id:ayumi2007:20230523094007j:image

・脇、ひざあたりアップ。本当にパンツの脇を上から下まで切り取って、裏から布をあてて縫っただけなので(表からステッチのみ、中縫いナシ)、ステッチはいくらか凝って見えるように「突き合わせ」というものを選びました@家庭用コンピュータミシン。

 


f:id:ayumi2007:20230523094042j:image

f:id:ayumi2007:20230523094044j:image

・裾はもともとのカーゴパンツ時分の名残りを残そうと(遊び心か出来心か、カットせずに折り上げて白ステッチ、それを折って少し縫い留めて、ダブル風にしていました)脇に足した布のみ、きもち、ほつれ止めとしてダブルステッチして、、、

実際に着用したのですが、裾が長すぎて危ないので、今は上の画像とは異なる始末になっています(◎後述2)

 

★吊るした様子★

 

・インスタのトップ画はこれにしました。ハンガーイラストというかファッションイラストというかラフスケッチというか(タグ付け悩むよね)。大きい紙に描いて残せばいいのに、何でもメモ的なものに描いてしまうクセと、出来上がった作品と一緒に撮るのに便利だから、こういう手のひらサイズのに描き残しています。

 

・前と後ろ

 

・右と左

 

・◎後述1:ウエスト部分、縫い留めた様子(人差し指の延長線上の点々とした、まつり縫い)

・◎後述2:裾はぐるり一周思い切ってカットで!脇全体も切りっぱなしなので、それに合わせて、カットオフ感ありつつ、申し訳程度のほつれ止めダブルステッチです。

 

★着用画像★

 

・前、後ろ

 

・左、右

 

・前(ポーズ違い)、コーデ例

 

けっこう着てます&こないだ行ってきました

𝗔𝗥𝗧𝗦 & 𝗖𝗥𝗔𝗙𝗧𝗦 𝗙𝗔𝗜𝗥 ドゥブル神戸【公式】

https://www.instagram.com/double.ac_official/

 

f:id:ayumi2007:20230523104733j:image

(そういえばトップスもユニクロプチリメイクでした)

レディース3XLサイズ、袖が長かったので五本ずつタックを取りました。リメイクというか、リフォームかな。ちょっと横着したので、左右幅が異なります

 

***「読んだよ〜」クリックで応援♪***


手芸・ハンドクラフトランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

*****Thank you so much!!*****

 

冒頭の「ラヴィット!」から

カーゴパンツリメイク本編に加え

ドゥブル神戸行ってきましたからの

トップスも~って

 

なかなかてんこもりになった気がしますが

ようやく洋服の最新作(自分で着てますが)

ご紹介できて嬉しい気持ちです。

 

次回は小物関係かもですが

また近々作品をお披露目できたらなと思います。

 

本日も最後までご覧くださりありがとうございました

 

ではではまた・・・♪

 

 アユミより。

from Ayumi - Ongakus・Kobe Hyogo JAPAN

 

TwitterInstagramYouTube

Twitch - ハンドメイド生配信(つくる&おしゃべり)

アユミ - オンガクスのコーディネート一覧 - WEAR(プラスサイズコーデ)

オンガクスホームページ - Ongakus from Kobe JAPAN - Web site

通販 Creema本店 - ハンドメイド、手仕事のマーケットプレイス - 販売・購入

www.creema.jp