あたたかく
おはようございます、オンガクスのアユミです。
地震がありましたね、
みなさまのお住まいの地域は大丈夫でしたでしょうか。
こちら神戸は距離が離れていることもあり平常運転ですが、震災のことを思い返すと「自分の身は自分で」というより、人と人との助け合いの精神が発揮される世の中であってほしいと願わずにはいられません。
どうか平穏無事でありますように。
あたたかくして過ごしていきましょう![]()
![]()
そして今日の記事はといいますと、先日![]()
今日は・・・
カラオケ - ジェニーちゃんの放課後 with お友達 | ドル活
と題して記事を書き始めたはずが
前置きとして書いていた文章が長くなりすぎたのと(いつも長いのだけど)
それが自分、オンガクスにとって、大切なことな気がしてきたので
前置きをより膨らませて、別の記事として、まとめることにしました
ということがありまして、先送りにしていた内容をお届けします![]()
リカちゃんポータル には、このあいだ投稿したのですが
もうちょっとプライベートなお話も交えて、思い出日記も兼ねて綴りたいと思います♪
![]()
関西を中心に展開する「ジャンカラ」
あれ、サイト検索するとジャンボカラオケ広場じゃなくてジャンカラ表記になってる。
なんせ、愛称ジャンカラ、学生時代からの定番にて、この日もスタート!

仲良くハイチーズ(昭和・平成の表現でしょうか)
私とジェニーさんと私の友達とポップマートのみなさんでカラオケへ![]()
前夜、思い立ってお声かけするとポップマートのみなさんにも来ていただけることになりました。「ありがとう!」ジェニーさんも大変喜んでいます。

「ますは腹ごしらえ」とリカちゃんポータルにアップした写真のポップマートさんは、ぼかす方向で投稿させていただきました(ごめんね)タカラトミーさんへの忖度発動です。
ちなみに…マイクは子どもの頃のもの、バッグはWEGO、バッグにつけたケアベアはガチャガチャ、髪飾りはillusie300で購入しました。

「何を歌おうかな?」

アップ、めっかわやないですか?!(めっちゃかわいくないですか?!と言いたい)
気心の知れた友達と個室ということも手伝って、こんなに可愛いショットが撮れました!(興奮)その後も写真を撮りまくり、ニヤケながら「可愛い」と声に出してつぶやく始末。
「私、子どもできたらめっちゃ撮ってそうだよね!」
※まったく予定はございません

合間に歌ってる体で撮ってもらいました![]()
こだわり強めを察して、連射してくださいました。もはや頭が上がらないです。

一緒にシャウト!この日一番嬉しい記念の一枚でした。
さらに嬉しいことに、誕生日プレゼントに(奥に写っていますね)
リカちゃんのお洋服セット「LW-11 スポーツMIX」頂戴しました![]()
姉さん(私のことです)が、もたもたしているので我が家のリカちゃんは長袖を持っていなかったのですが、今回アウターにハイソックスという冬対応のアウトフィット!
ミドサーを過ぎてリカちゃんのお洋服をプレゼントにもらって歓喜する未来を子どもの頃には想像だにしませんでした!
スニーカーをその場でジェニーさんに履いてもらいました。本当にありがとう![]()
![]()

帰って着てもらってGeminiさんで生成した様子。
背景変えてもらうだけでいいんだけど、気を使って直立にしはるジェミニさん。
帽子は子どもの頃の母の手づくり、靴は「LW-12 推し活デビューセット」より。

「あ!わたるくん!」#待ち合わせ #世代
昨夜投稿したリカちゃんポータル #クリスマスとリカちゃん
JR大阪駅・時空(とき)の広場での撮影を終えてエスカレーター降りたとこがココです。
リカちゃんの後ろに見えるのがグランフロント大阪。大阪は人が多いねぇ。
![]()
カラオケに話が戻るよ~

持参したソファにポップマートさんに座っていただきました。
1/12スケールとのこと、かわいかったのでリカジェニさんには小さめと承知で買い求めましたが、ポップマートさんにジャストフィットですね(セリア購入品)

ひとしきり歌って、ジェニーさんも手拍子でくつろいでいます。
子どもの頃に遊んだジェニー、ジェフ、そしてリカちゃんしか知らない私にとって、新たに迎えたハッシュタグジェニーは首をかしげることができて、最初たまげました。これは特別ドールファンでなくても(か、かわいい…)となるのではないでしょうか。
今回、ゆっくりとポーズを取ってもらってみたり、シチュエーションに合わせた表情の捉え方を工夫してみたりと、とっても楽しく、学びというと大げさかもしれないけど、ドル活としてもとっても有意義な時間でした!
あと、そちらと比べると昨日リカちゃんと大阪へお出かけした際は
(ソロ活でタイタンシネマライブ、せっかくなのでリカ活も!でした)
まだ人目を気にしているところがあり、表情やポーズの捉え方を、もう少し上手くできたかもしれないと思いました。
人目に関していうと、自分が思うほど人には見られていない感じがして、睡眠が足りていて体調も良かったことと、それなりにおしゃれして出かけたことが助けになったようでした!
人が多いということもあると思うけど、自分が何も気にしていない風=キョロキョロしないと、人もジロジロ見てこないのかもしれません。ぬい活もメジャーになってきてるということもあるのかな。
またお出かけするのも楽しみです@ちょいちょい引きこもり気味
おまけ![]()
せっかく「オンガクス」ブログ
[ongaku music]カテゴリーもあることですので
久々にカラオケセットリストもお届けします♪
友達が歌った曲と、一緒に歌ったのが一曲ずつ混じっています~

自分は年々最近の歌が歌えなくなってきてます~
ガガガは神戸と世代なので、歌いたくなりますね。しかし最近の活動は追えてない汗
特に邦楽に疎く、新しい学校のリーダーズ、離婚伝説、SUPER BEAVERなど、気になったり聴いたりすることもあるのだけど、歌うことが出来ないのです。
新旧洋邦問わず、世代とセトリから見てオススメの私が歌えそうな楽曲(絶妙に難しいことをいう)よかったら教えてください~

BUCK-TICK「Mement mori」からの
ミスチル「花 -Mement-mori-」
どちらも好きな曲で、前者は「人生は愛と死」と歌うのですが、繰り返すうちに(人生は嗚呼愛しい)に聞こえてくる不思議な魅力のある曲です。
後者は久しぶりに歌いたくなって「負けないように 枯れないように 笑って咲く花になろう」人生勝ち負けじゃないさ、フッ。とか言いたくなる方ですが、時にこういう歌も聴いたり歌いたくなったりします。震災の翌年、96年の曲なんですね。

新しくできた垂水図書館にも少し立ち寄りました![]()
ジェニーさん寒そうだ、今度はせめて手持ちのコートも着せてあげよう。
![]()
***「読んだよ〜」クリックで応援♪***
*****Thank you so much!!*****
年々、リアルの人付き合いに億劫になりがちなのですが
こうして友達の理解があったり、ブロ友さんはじめ、リカちゃんコミュニティの皆さんにも温かく受け入れていただけている気持ちがして、最近心があたたかいです。
いつもありがとうございます![]()
今年もあと少し。
ラストスパート!と意気込めるほどには、ちょっと力が足りませんが、慌てず焦らず来年の自分自身にバトンタッチできるように、手仕事、そして趣味の手づくりも楽しんでいけたらなと思います。
ではではまた・・・♪
アユミより。
from Ayumi - Ongakus・Kobe Hyogo JAPAN
![]()
オンガクスホームページ - Ongakus from Kobe JAPAN - Web site

