ぱくぱくぬくぬく
こんばんは、オンガクスのアユミです。
体力不足を自認するこの頃、
一日出かけたら、翌日休むくらいのリズムが
今は、ちょうどいいのかなという感じです。
(ぱくぱくし過ぎないようにね
)
![]()
さて、今日は少しあいだが空きました「ドル活」記事更新です![]()
おそらくリカちゃん界隈の皆さまご存じ、話題の![]()
リカちゃんのON/OFF展 | イベント | 関西テレビ放送 カンテレ
こちらJR神戸線でも車内に貼りだされておりまして
わたくしも始まる前から嬉々としておりました![]()
そんな「リカちゃんのON/OFF展」に行ってきたよ!の前に←え
JR線を挟んで南側にある「大丸梅田店」にて
リカちゃん関連ガチャを回したお話と
ガチャのある大丸梅田店13階から
「リカちゃんのON/OFF展」のあるLUCUA への行き方
(の中で、たぶん最短)を見つけたので、ざっくりとシェアします~
![]()
冒頭から余談ですが・・・
JR大阪駅から直接、大丸の上階へ行くには別のルートがありますが
先日の自分は、いつも行く「タイタンシネマライブ」が100回記念の日で
通常回の金曜夜とは別に、土曜日の夕方だったので
帰りにリカ活することができたのでした![]()
(当ブログ [お笑い] カテゴリー放置なので、また更新したいなぁ)
そういうわけで、大丸へは一階から向かうことに。
たまたま目にした「高層階に便利な1階東側のエレベーター」
※東側にエレベータ―は2つあるみたい。現地で要確認お願いします!
レストランフロア等のある14階まで一気に上り
東エスカレーターで一つ下って、目的の13階へ。

おお、ポケモンセンターオーサカ!

ニンテンドーオオサカ!
撮影スポットゆえ、人がいらっしゃいました@適当な写真ごめんよマリオ

各所ガチャがありますが
「ミニチュアパッケージコレクション」2かな?
南エスカレーターそばで第一リカちゃん発見!
※各情報2026年2月7日時点の様子です

その先に第二リカちゃん発見!
「バニティバッグコレクション」やね
その南エスカレーター挟んで
ワンピース麦わらストア側に!

「ルームシューズコレクション」発見!
リカちゃん大歓喜です![]()
(今回の記事のリカちゃんは合成しました。意外とそう見えない我が家のリカちゃん)

ピンク当たってうれしい(*´ω`*)
さて二回マイルールを破り、三回回したのはなぜ・・・?
後日お楽しみに![]()
※各情報2026年2月7日時点の様子です(繰り返しすんません)
Licca closet series ルームシューズコレクション|商品情報|タカラトミーアーツ
上記ページから取扱店舗確認できます。
売り切れていたり、全店舗ではないなどありますが
時たま自分の行く先と近いところにあると嬉しかったりします。
![]()
そして、たしかポケモンオーサカ側のエレベーターから6階へ
すぐそばの出口からJR側、時空(とき)の広場へ

後ろ姿も可愛いね!
(Geminiも使うけれど、今回はPhotoroomで。撮影したリカちゃんを変えることなく、自分で撮っておいた写真に合成したい時に使っています)

進むとエスカレーターが見えてきます

ワンピース・ショール・イヤリング
#アユミ姉さんの手づくり - インスタでの自作服ハッシュタグです(ほぼ機能してないですが、いつかいろいろとまとまったらなぁと)
「JeNny ‘92春 no.10」参照(ワンピース)
ショールを留めたパッチンピン
セリア
ブーツ
LG-02 リカちゃん おとなっぽシューズセット
エスカレーターを上ると右手が会場のあるルクアです
(左の1100じゃない方だよ)
入ったらエスカレーターを上って9階LUCUAホール、いよいよON/OFF展!
大阪会場 | リカちゃんのON/OFF展 | イベント | 関西テレビ放送 カンテレ
リカちゃんが現代社会を生きる私たちの「ON」と「OFF」を表現した初の展覧会「リカちゃんのON/OFF展」が、2026年2月3日(火)〜23日(月・祝)期間、大阪(ルクア大阪)で開催中です。3月4日(水)から東京・LUMINE 0(ルミネゼロ)、4月24日(金)から静岡モディでの巡回開催も決定しています。
「リカちゃんのON/OFF展」大阪で初の展覧会が開催中、東京・静岡巡回も決定!「現実を生きるリカちゃん」コラボ、オリジナルグッズも展開 | LASISA(らしさ・ラシサ)
静岡での開催も決定したようですね^^
(詳細は決まり次第公式サイトに掲載予定とのこと)

リカちゃんポータル/Instagramでの投稿キャンペーンに
OFFのリカちゃんとして応募しました![]()
L「あ〜、よく寝た♪ いま何時だろ?」
ドールハウスも何もないので(自分の部屋でともに生活しているというスタンスなのです。リカちゃんポータルに深夜勢い余って長文とともに「お布団で寝かせている」旨を投稿しましたが、後日削除しました汗。いろいろと危うい部分を持っていて、ご心配おかけしておりますm(_ _)m)
工夫してみました!アップにして正解だったなぁと思います![]()
![]()
リカちゃんのON/OFF展 (Instagram)
https://www.instagram.com/onoff_licca_exhibition/
僭越ながら
私のインスタドールアカウントはこちらです![]()
アユミ姉さん【ドル活】- #liccadoll #JKJeNny -(Instagram)
https://www.instagram.com/ongakusdoll/
/ お気軽にフォローください♪ \
***「読んだよ〜」クリックで応援♪***
*****Thank you so much!!*****
今回はリカちゃんポータルに投稿した内容と同じものを
こちらにも記事にすることにしました![]()
必然的に写真もドールアカ・インスタの方と同じになっております![]()
(リカちゃんポータル→ドールアカ・インスタの順に同時更新するようにしています)
見覚えあって少し退屈だったぞという場合、すみません![]()
ガチャも絡んでいるので、もっとリアルタイムじゃないと感はあるのですが
道順をできるだけ正確にと調べているうちに
ブログにもシェアしたり残したりしたくなったのでした![]()
・・・ところで「リカちゃんのON/OFF展」は![]()
と思ったあなた、とっても適格なご質問ですね![]()
#そらそうだ
たぶん直近、数回に渡って関連記事を更新予定です![]()
ひきのばすよ~![]()
制作面で、今ちょっと迷子になってる感あるので
合間の小休止、リカ活、ドル活記事が続くかもしれません。
これはこれで、お楽しみいただけましたら幸いです![]()
本日も、ここまでお読みくださりありがとうございました![]()
ではではまた・・・♪
アユミより。
from Ayumi - Ongakus・Kobe Hyogo JAPAN
![]()
オンガクスホームページ - Ongakus from Kobe JAPAN - Web site

