オンガクスブログ

洋裁といろいろ from Kobe!!

【Hot!】今、灘が密かにアツイ件

#神戸 #kobe #商店街


こんばんは(・∀・)

なんとまぁ1月も最終日
週末いかがお過ごしでしょうか?



もはや「洋裁と」を忘れがちな昨今ですが(汗
今日も「いろいろ」要素全開で気になる情報をピックアップしてみます→



「灘」

いきなりですが「灘 -nada-」ご存知でしょうか灘(・∀・)

地名でして、兵庫県神戸市の南の東の方に位置する灘区であります。
(ちなみに一緒くたにされる方もいてはるのですが、我が地元「東灘」はその隣、神戸市の一番南東にあります)

そのナダがいったいナンナンダ…と軽く言葉遊びのようになっちゃうのですが
その灘が密かに、というか、私が漠然と思うにですが「アツイ」んですねぇ。

例えば…

水道筋商店街
水道橋じゃないですよ、水道筋←商店街。
阪急「王子公園」駅を最寄りとするこちらは、私がというか、地元の方はもちろんのこと、訪れた人々、また周囲の口コミでも、こちらの商店街はいわゆる“シャッター通り”という言葉など連想させない賑わいなのです。って、平日に行ったことはないんですけど、平日もおそらく活気あるんじゃないかな(たぶんですみません)
自分の中の位置づけですが“大切な用事”があり、定期的に足を延ばすことになった土地なんですけど、東西に延びるアーケードも、特有の(どよーん)と淀んだ感じがあまりしないし、アーケードの手前と向こう(西側と東側)もカフェやお食事どころがあって良い雰囲気。
凝視はしてないですが、いろいろとラッキープライスな印象。生鮮食品を扱うお店はもちろんのこと、リサイクルショップに靴屋さん(今度ゆっくり見たい)あと値段うんぬんではなくミシン屋さんにおもちゃ屋さんもまたじっくり見てみたい次第です。
水道筋のイベント、歴史、魅力をご紹介!神戸・水道筋商店街 - 公式サイト
ちなみになぜか、けっこうな確率で「ワタナベフラワー」がいたりします
ワタナベフラワー | 神戸発ワクワクロックンロールバンド - official web site

それから…


JR神戸線 新駅「仮称:まや駅」
駅で配ってはったマンションのチラシで発見。
JR六甲道〜灘間にできるようですね。
平成28年春開業予定だそうです。

ほかにも、ふらっと入ってみたくなるおしゃれな本屋さんや阪急高架下にはコミュニティスペース&カフェ&バーとして運営されているところがあったり、またゆっくりと開拓してみたいエリアです。



と、じっくり書いていたらまた日が暮れました
なわけで、出掛けます

けっこう底冷えしますね。みなさま暖かくして、おやすみくださいませ



おねがいします♡

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ