オンガクスブログ

洋裁といろいろ from Kobe!!

捨てられない / 古着などを寄付してみました

#Ongakus

台風が近づいてきていますね。
外へ出たり、今こうして窓際にいると、多少風を感じます

そして私は風邪をひいています/(^o^)\

というわけで、こちらではまた少しお久しぶりです。
みなさまお元気でしょうか



当方は、もっとなにかつくりたいなあという気持ちと
鼻づまり、喉の不調、一時めまいがしていたりなどなど
体調踏んだり蹴ったりが混濁しており

なかなかいろいろと進めるのが難しかったりしていたのですが

そこで今日のブログタイトル
捨てられない / 古着を寄付してみました

体調気力体力が戻った時、少しでもスッキリとすごせるように
古着の整理整頓も兼ね、先日取り掛かってみました



今回利用したのが

「片付けで子どもを救おう古着ボックス」でお部屋も気分もスッキリ - 毎日が発見ショッピング

おかんが通販カタログ「毎日が発見」で発見したもの。

寄付、といっても、有料の紙袋、またはボックス(こちらから送る送料込み&毎日が発見で使えるお買い物割引券付き)を購入し、それに詰めて送るというもの。送る際は佐川急便に集荷の依頼=取りに来てもらえます。
※現在は強化紙袋に統一されているようです 2018/08/28

ボックス一口につき

ミャンマーブータンラオス・バヌアツなどを中心に活動している
世界の子どもにワクチンを 日本委員会 - HP
こちらを通じて、10人の子どもたちにポリオワクチンが届けられます。

また、ワクチン寄付だけでなく
このボックスに添付のお礼状、アンケート、着払い伝票の封入作業は福祉作業所の方が行っており、国内の障がい者雇用の促進にもつながっているそうです。

そして衣類はというと
一度インドに送られ、現地の女性たちにより選別作業が行われます。この作業で現地の雇用にもなるそうです。

また
届いた服を仕分けて、店頭に並べて販売するには、人手が必要。現地にビジネスが生まれ、雇用の促進につながっているそう。日本から届く洋服は、十分に着られるものばかりで、現地の人々にも大好評、とのことです。

※添付のお礼状より

(毎日が発見ショッピング商品詳細によると、※一部の古着、バッグ、靴などの服飾雑貨は国内でリユース&リサイクルされる場合があります。とのこと)

洋服だけでなく、着物、作業着や、子ども服、かばんや靴、アクセサリーなどの服飾雑貨
贈答品のタオル類(箱のまま送る)・寝具(未使用に限る)なども送って良いようで、けっこう幅広い印象。
こちらとしても助かるなあと思いました。

反対に送ってはダメなものというのもあって
衣類の中でも下着、靴下、タイツはNGなど条件もあります。

詳しくは前述のサイトでご確認ください

ちなみに日本リユースシステム(株)との協業企画とのこと。
一部条件が異なりますが、こちらから利用することも可能です。
135万人以上の子どもをポリオから救った、手軽で素敵なお片づけ商品 『古着deワクチン』がリニューアルし販売継続 障がい者の雇用も促進、使っていい事増えました - 日本リユースシステム株式会社のプレスリリース




けっこう大きな箱。だいたい一辺45cmの正方形。


あちこちから引っ張り出したのもあり、クローゼットのビフォー写真はないのですが
私のクローゼットからは少なくともこのくらい搬出されました。


アフター、現状です。
前はこれよりもっとギューギューで、木のハンガーには2枚ずつスカートをぶら下げていました。
普段はパンツを履くことが多いですが、こうしてスカートが見やすく並んでいると、なんだか嬉しいものです

今まで着られなくなったお洋服はエコハロー(今は&EARTHというのかな※後述)へ持って行っていたのですが、ワンピース、スカートの類は対象外だったりで、家族それぞれの、まだキレイだけどもう着ない服、おしゃれ着をお譲りすることができてよかったです。



&EARTH 衣料支援プロジェクト〜あなたの服で世界に笑顔を〜 - &EARTH、三井不動産グループの商業施設のエコや社会貢献活動
こちらは「世界各地の救援衣料を必要とされる方々へ寄贈させていただきます」とのことで、Tシャツやジーンズ類、新品ならタオル、シーツ、タオルケット、くつした、タイツ、ストッキング、パジャマ、下着もOKなので、また折を見てストックしていたいなと思います。
→次回実施は2018年10月・11月(全国のららぽーと三井アウトレットパーク等にて)

ではまた

アユミ


オンガクスホームページ - Web site
http://ongakus.jimdo.com/
TwitterInstagramTumblrWEARFacebookページ

Creema - こちらを中心にアップ中
https://www.creema.jp/c/ongakus/item/onsale
minneBASE
nouga(ノウガ) さん - 栃木県鹿沼市
https://nouga117.exblog.jp/

いつもありがとうございます♪


手芸・ハンドクラフトランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ