オンガクスブログ

洋裁といろいろ from Kobe!!

3. ベアウエストワンピース - 本縫い、裾ロック→手縫い(流しまつり)

こんにちはf:id:ayumi2007:20190825083200g:plain

2週間ぶり、オンガクスのアユミ (@ongakus) です。

 

(と下書きをして画像を選んでいたら、こんばんはの時間に。。)

 

販売開始から丸5年が経とうとしています

「潤うiPhoneケース」の再販等のお知らせなど

ほかにもお伝えしたいことがあるのですが

(それはそれで記事にしたいですよね…f:id:ayumi2007:20190825094731g:plain)

 

ひとまず「要は完成したの???」状態の

ベアウエストワンピース制作過程つづきを

今日はお送りしたいと思いますf:id:ayumi2007:20190825085154g:plain

 

※画像多めなので少々動作が重かったらすみませんf:id:ayumi2007:20190825092802g:plain

 

f:id:ayumi2007:20190825095215g:plain

 

f:id:ayumi2007:20210201164328j:image 

本縫い

・ニット素材=編まれたもの

を縫うときにテフロン抑えを使いました(白いの)

・見返しと裏生地(今回表地と同じ生地を使用)

をつなぐのにミシンの「つき合わせ」を使いました。

・下段:たぶん後ろの上の身頃を縫ってる様子。

ベアウエスト=腰が見える分、上下パーツに分かれます。

縫ってひっくり返す段取りに、布小物、特に裏地付きの袋物を縫う経験が活かされて、ちょっと嬉しかったです。

 

f:id:ayumi2007:20210201164453j:plain

Instagram@ongakus

(手がすべすべになるよね@加工)

 

f:id:ayumi2007:20210201164449j:image

Instagram@ongakus

(画像加工すると縫い目とか多少見やすいかな?)

 

f:id:ayumi2007:20210201164334j:plain

裾をロックミシンと「ミシンのまつり縫い」で始末したい・・・

・裾を始末できるロックミシンを持っていないので、先ほどの「つき合わせ」で縫おうかなと思ったのですが、表に8の字状のステッチが見えるのがイヤで、とりあえずそうしてみることに。。

・まずはロック。

ニット用ロック糸は白しか持ってないので、ニット用ミシン糸で代用。

・左下:まつり縫いのための、しつけ縫い。

・右上下:ミシン付属の専用の抑えがねに代えて縫っていきます。

 

が、しかし

f:id:ayumi2007:20210201164350j:image

こりゃ、あかん

まず裾裏の見栄えがわるい(ミニ丈なので余計目立つ)

っていうか縫い目落ちとるがな(  ´_ゝ`)

#所々縫えてないの意味


f:id:ayumi2007:20210201164443p:image

というわけで、手縫い

三つ折りにして、流しまつりにしたりましたわ!!

#ミシンで楽できるかなと思っていたので若干お怒り

※でも手縫いけっこう好きです。

f:id:ayumi2007:20210201164831j:image

裾、完成

ほかに装飾しないので、すなわち完成です。

右の方が若干アップの画像だよ。

 

f:id:ayumi2007:20210201164810j:image

オンガクスのインスタグラム

こちらよりどうぞf:id:ayumi2007:20190825083636g:plain

https://www.instagram.com/ongakus/

 

「読んだよ〜」クリックで応援♪


手芸・ハンドクラフトランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

Thank you so much!!

 

次回かその次とかに、また完成の様子アップしますf:id:ayumi2007:20190825085702g:plain

f:id:ayumi2007:20190825095228g:plain

 

要領よく、というか

いろいろ数をこなしてみたいかな。といった最近。

諸先輩方によく言われていたけど

やっとちょっと意味がわかってきた感じです。

数をこなしていくうちに

もう少し器用になっていくのかなという気もします。

 

ではではまた・・・♪

 

アユミより。

from Ayumi - Ongakus・Kobe Hyogo JAPAN

 

オンガクスホームページ - Ongakus from Kobe JAPAN - Web site

\SNS/

Twitch - 木曜21時の生配信(つくる&おしゃべり)

TwitterInstagramWEAR

YouTubeTumblrFacebookページ

通販 Creema本店 - ハンドメイド、手仕事のマーケットプレイス - 販売・購入

www.creema.jp

通販 minne店

オンガクスの作品一覧 | ハンドメイドマーケット minne