オンガクスブログ

洋裁といろいろ from Kobe!!

Barbie リップポーチ

先日の リップポーチつくってます できました

「たばこが入るくらいの大きさのポーチがほしい」

実は、お友達の一年前のオーダー品。
またまたお待たせしちゃいました(もう忘れてるかなぁ…)

Barbie バービー のモノグラム柄、コットン100%のアメリカ輸入生地をメインに、
皮風のブラックの生地、ホワイトのサテン、内側のポケット・縫い代始末の縁取りは黒地のドットと、
モノトーン配色の異素材使いにしてみました。

以下、制作過程をちらちら



f:id:ayumi2007:20200712210452j:plain

既成のデジカメポーチと、たばこの空き箱のサイズ感を参考に、オリジナルパターンを


f:id:ayumi2007:20200712210521j:plain

ファスナー以外の全パーツ
いざ並べると、こんだけのパーツから構成されているんですね〜。

f:id:ayumi2007:20200712210559j:plain

手間だけど、ここは切りじつけで印付け
いろも(色のついたしつけ糸)より、しろもの方がよかったなぁ。

f:id:ayumi2007:20200712210627j:plain

サテン(ホワイト)とキルト芯は重ねて、ダイヤ柄になるようにミシンしました
そして、それと表地となるBarbie柄とを重ねて、しつけします。
これで1枚の布として扱えて、ほかのパーツとの縫製がラクというか、きれいに行えます。

f:id:ayumi2007:20200712210700j:plain

ファスナー&ファスナー脇布と底布との接合部分
ミシンと手まつりで、縫い代をテープ状の布でくるみます。

f:id:ayumi2007:20200712210729j:plain


全体のパーツ同士の縫製が済み、あともう少し
↑同様にくるんでるんだけど、あああ(汗)うまくミシンできてないぃぃぃ(泣)
というわけで、あらためてしつけして(画像:ミシン目の下の手縫い部分)この後ミシンし直しました。

ではでは完成画像です



f:id:ayumi2007:20200712210805j:plain

お名前をタブにスタンプ。

f:id:ayumi2007:20200712210828j:plain


裏側★デザイン的に表でもいいかもな感じ。

f:id:ayumi2007:20200712210856j:plain

ファスナー金具はゴールド。タブ(裏)に”ongakus”

 

 

f:id:ayumi2007:20200712211007j:plain

・リップ、コンパクトなどのちょこっとコスメ類
・たばこ(シガレット)
・i pod などのミュージックプレーヤー
・i phone などのスマートフォン(スマホ)、携帯電話
例としてそれぞれ、・それらが収まる感じです
ミュージックプレーヤーケース(ポーチ)、スマホケース、またUSBメモリーなんかもこじんまり収まるので、
メンズ向けのデザインも展開していけたらな〜とか想像してます。



にしても、ネーミングは「シガレットポーチ」ではなく『リップポーチ』
市場でもこのような縦長の小ぶりなポーチは”リップポーチ”として販売されていて、備考的にシガレット、スマホポーチにも!という風に紹介・提案されていたりします。

今回のこのポーチも「たばこが入るくらいの大きさ、中にはリップとかを入れるの」ということだったのよね。
実際ネーミングすごく悩んでたけど、原点に立ち返れば早い話だったのよね


ただ今、リップポーチとしては2個目を制作中です
販売を視野に入れ、絶賛(?)完成マジか、いや、間近です

おたのしみにっ


クリックで応援おねがいします :-)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ
にほんブログ村

いつも閲覧ありがとうです



手芸・ハンドクラフトランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

Thank you so much!!

 

アユミより。

from Ayumi - Ongakus・Kobe Hyogo JAPAN

 

オンガクスホームページ - Ongakus from Kobe JAPAN - Web site

\ SNS/  

TwitterInstagramWEAR

YouTubeTumblrFacebookページ

通販 Creema本店 - ハンドメイド、手仕事のマーケットプレイス - 販売・購入

www.creema.jp

通販 minne店

オンガクスの作品一覧 | ハンドメイドマーケット minne