オンガクスブログ

洋裁といろいろ from Kobe!!

4Lワンピース - 黄色い北欧風柄でつくり始めました

おはようございます

クーラー始めました、オンガクスのアユミです。

 

Twitter@ongakus

Instagram@ongakus

ハンドメイド販売▷Creema

 

「節電するとポイントがもらえる」とニュースで見聞きしました。節電自体に関心がないわけではないですが、アプリ入れて何たらなら、きっともらうことないですね(汗)

 

 

「地球に優しく」は、なかなか難しい

 

そんなこんなですが、洋裁は続けさせていただきたい。

 

というわけで、(書こうかな)と思う内容は、いろいろあるのですが

やっぱり「今、何をつくっているか」ご報告したいので

 

今日は、ワンピースつくり始めました@3月から←

 

こちらをご紹介したいと思います

 

 

 

今回は生地を買うのが先でした(今回も??汗)

 

生地(テキスタイル)

f:id:ayumi2007:20220624053458j:image

ロックミシンの糸(右上)目当てだったのだけど

・副資材=ここではブレードのこと

・そしてこちらの生地

どうも気になってしまい購入してしまいました。

#ユザワヤ神戸店

 

ブロードっていうんでしょうか。

かわいらしいプリント生地。

買うときから(服にしよう)と3m頂きました。

 

現在の感覚だと小物向けの趣きもありますが、あえて衣服に仕立てることで、昔ながらの手づくり感や、ちょっと古着っぽいテイストを味わうのもいいかなと思います。

#綿100%

 

デザイン

マキシ丈のスリーブレス(袖なし)ワンピース。

洋裁雑誌を参考にアレンジを加えて。

(なので新たにデザイン画を描いていない…描いてみるクセも大事だなぁ)

 

製図(パターンメイキング)

袖口から襟ぐりに向かって、タックの入ったデザイン。

実際にタックをたたんだ状態にしてパターン(型紙)を裁断します。

※この画像では、タックを倒す方向の線がないです※

経験不足ゆえ、縫ってみないとどうなるのかわからない。。。

#参考書籍「レディブティック」

#東灘図書館で借りた本

 

f:id:ayumi2007:20220624054901j:image

長ー---------い夜を~

#松山千春

ではなく、長い脇線と前身頃の切替線。

 

出来上がり線(仕上がり線、製図した線)より余分にカット。

線と線を重ねて、歪みがないか確かめます。

#パターンチェック

 

仮縫いをしたいので、出来上がり線=縫い代なしのパターンにします。

(仮縫いしたくても、縫い代込みにすることもありそうですが)

 

裁断

f:id:ayumi2007:20220624063214j:image

仮縫いで様子を見たいので、縫い代多めに裁断。

あらためて見ると

見せられても、どうなっているのか分かりにくい図ですね

 

印付け@切りじつけ

f:id:ayumi2007:20220624063143j:image

「切りじつけ」といって

しつけ糸を二本取りにして、型紙に沿って生地をすくい、糸をカットして、カットした糸をアイロンで押さえる・・・詳しくはググることをオススメします(説明って難しいな)

 

ちなみに

昨日Twitch生配信で、糸を切る手前までは、やりました

 

www.twitch.tv

 

よろしければご覧ください

 

 

「読んだよ〜」クリックで応援♪


手芸・ハンドクラフトランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

Thank you always!!

 

記事長くなりましたね。

ここまでご覧頂きありがとうございます

 

できれば、っていうか夏本番になっちゃうし

せめて7月中には完成させたいです。

 

ではではまた・・・♪

 

 アユミより。

from Ayumi - Ongakus・Kobe Hyogo JAPAN

 

オンガクスホームページ - Ongakus from Kobe JAPAN - Web site

\ SNS/

Twitch - 木曜21時の生配信(つくる&おしゃべり)

WEAR - プラスサイズコーデ

TwitterInstagram

YouTubeFacebookページ

通販 Creema本店 - ハンドメイド、手仕事のマーケットプレイス - 販売・購入

www.creema.jp

通販 minne店

オンガクスの作品一覧 | ハンドメイドマーケット minne