オンガクスブログ

洋裁といろいろ from Kobe!!

2. ベアウエストワンピース - 仮縫い→パターン修整、本裁断、芯貼り

おはようございます、オンガクスのアユミ (@ongakus) です。

ちょっとまたあいだが開いて、12月も末となりました。

みなさま、お元気ですかf:id:ayumi2007:20190825101430g:plain

 

私は、ご機嫌的にはぼちぼち、タスク達成度があらあらf:id:ayumi2007:20190825085045g:plain

いろいろ持ち越しそうな予感してるなうです。

 

f:id:ayumi2007:20190825095529g:plain

 

そのタスクというか、やっておきたかったことというか

やっておくべきというと、ちょっとカタイですが

前回記事でも「遺していきたい」といったようなことを言っていたのですが

 

ongakus.hatenablog.jp

 

えー、まぁようするに前回記事からの続き、久々お洋服制作の記録を今日もまた綴っていきます。お付き合いのほど、よろしくお願いします :-)

 

f:id:ayumi2007:20190825085317g:plain

 

f:id:ayumi2007:20201230061126j:image

仮縫い合わせ

あまりニット生地を扱ったことがないのに、久々の洋服制作に選んでしまうあたりが、要領が(汗)な自分らしいです。ピンで留めてみたり、しつけ糸で縫ってみたり、布帛(織られた生地)の時と同じアプローチで進めていく。。どうなる??


f:id:ayumi2007:20201230061133j:image

続・仮縫い合わせ

(肩ひもどないしょう…)前身頃から一続きになった肩ひもに躊躇して、どうしつけするかがブレました。あと、(旧)原型のゆるみ分を忘れてる?理解が追い付いていない?というか、なんていうか多少注意が足らないんでしょうね(汗汗)。後ろのパーツは背中心=つまんで留めている部分を、だいぶカットすることになりました。


f:id:ayumi2007:20201230061129j:image

パターン修整

型紙を修整していきます。画像にはないのですが、A4大のラフな設計図みたいなものをつくっていて、そこに修整点をメモ。そして、白い紙にひいてあったファーストパターンに修整を加えて、少々カットするくらいなら裁断パターンに、修整箇所が多いなどの場合は新たに(ここでは新聞紙)写し取っていきます。


f:id:ayumi2007:20201230061136j:image

 芯貼り

前身頃胸元と後ろスカート上部の見返しを裁断し、接着芯を貼っていきます。ニット用の伸びる接着芯を新たに買って貼りました。久々に芯地関係買ったんですが、地味に出費ですね。下段、左はノンフィルター、右はインスタに載せたバージョン(だったはず)

https://instagram.com/ongakus - Instagram@Ongakus

 

f:id:ayumi2007:20190825085521g:plain

 

今回は、いつもより少しざっくりめのご紹介だったかも?? 

 

「読んだよ〜」クリックで応援♪


手芸・ハンドクラフトランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

Thank you so much!!

 

ひとまずは、ここまでお付き合いくださりありがとうございます!

今日、明日あたり、また記事を書きたいです。

 

では一旦、ではまた・・・♪

 

アユミより。

from Ayumi - Ongakus・Kobe Hyogo JAPAN

 

オンガクスホームページ - Ongakus from Kobe JAPAN - Web site

\SNS/

NEW Twitch - 木曜21時の生配信(つくる&おしゃべり)

TwitterInstagramWEAR

YouTubeTumblrFacebookページ

通販 Creema本店 - ハンドメイド、手仕事のマーケットプレイス - 販売・購入

www.creema.jp

通販 minne店

オンガクスの作品一覧 | ハンドメイドマーケット minne