オンガクスブログ

洋裁といろいろ from Kobe!!

ブルスカ - オンガクスブルースカイ(Bluesky)始めました!

おはようございます

晴れた空が眩しい、オンガクスのアユミです。

 

ちょっと寝不足だけど、せっかくの約束のために

お目目パッチリにせねば(懐かしい表現)!

 

人工の光源、パソコンに向かっております

 

 

ところで、今日の本題、

「Bluesky(ブルースカイ)」

みなさまご存じでしょうか?

 

Bluesky(ブルースカイ)とは?

minnano-rakuraku.com

 

“分散型” の新SNSBlueskyブルースカイ)』を運営しているのは、”Bluesky PBLLC” という公益目的の合同会社です。

先述の通り、当初はTwitterの社内プロジェクトとして立ち上がったBlueskyですが、2021年8月にTwitterから分離して公益LLCとして正式に法人化。ジェイ・グラバー氏最高経営責任者Twitterツイッター)の元CEO ジャック・ドーシー氏 が取締役に就任しました。

minnano-rakuraku.com

 

ちなみに最高経営責任者Lantian "Jay" Graber さんの

「Lantian」は北京語で「青い空」だそう(翻訳機能使用)

 

彼女の母親は、彼女が「無限の自由」を得られるようにという願いを込めて、北京語で「青い空」を意味するランティアンと名付けた。

Jay Graber - Wikipedia

 

単なる✕(エックス)の対抗馬としてでなく

知れば知るほど、理念を感じるSNSです。

 

先日、招待制が廃止。

インスタの相互フォロワーさんの「はじめました」を拝見して

私も登録、アカウント開設と相成りました。

 

f:id:ayumi2007:20240213093331j:image

今こんな感じですー

プロフィール改行できるの地味に嬉しい。

ひとまずオンガクス各SNSと違う「英語&日本語」にしてみました。

#新しいこと

 

SNS関係について時々ぼやいたりしてしまっているくらいだから

(でもまた新しいの始めるんかーい!って感じですが^^:)

今のところどんな投稿にしていこうか迷ってはいるのですが

 

「洋裁といろいろ」オンガクスのSNSの基本に立ち返る

練習というか、今までを振り返って良かった点は引き継いで

ちょっと調子狂ってるかな?と思うようなことは見直して

・・・まあ気軽に(それに尽きるんだよなー)

 

ブルースカイなんだから(ブルスコと略す方もいる)

青い空を載せるのも良いかもしれないですね~。

インスタも、最初の頃、空の投稿多かったなぁ。

#この同じ空の下僕らはigで繋がっている(だったかな?)

 

(と書いて、いつの間にか「フィード」を作り始める。あらやだこんな時間!)

 

ともかく、、

オンガクス、ブルースカイアカウントはこちらになります。

 

よろしければ、こちらでも仲良くして頂けたら嬉しいです~

bsky.app

 

オンガクス Ongakus(Feed)

※今ちょっと上手く飛ばないっぽいので

※上手く飛ぶようになりました 2024.02.23

ブルースカイのフィード検索で

「オンガクス」と検索してみてください

bsky.app

 

***「読んだよ〜」クリックで応援♪***


手芸・ハンドクラフトランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

*****Thank you so much!!*****

 

それで「フィード」というのは、ブルースカイの特徴でもあるのですが、ハッシュタグの代わりというか、コミュニティに近いものがあるかなと思います。

私も始めたてなこともあり、あんまり上手にご説明できないので

その他詳細は、グーグル検索などでどうぞ

 

ひとまず様子見感ありますが、

自分で各所カスタマイズできるのが大きな魅力だと思います。

新しい世界は、いつもワクワクしますね。

 

また追ってご報告できることがあれば、お知らせします

 

今日もお読みくださりありがとうございました

 

ではではまた・・・♪

 

 アユミより。

from Ayumi - Ongakus・Kobe Hyogo JAPAN

 

X(旧Twitter)InstagramYouTube

Twitch - ハンドメイド生配信(つくる&おしゃべり)

アユミ - オンガクスのコーディネート一覧 - WEAR(プラスサイズコーデ)

オンガクスホームページ - Ongakus from Kobe JAPAN - Web site

通販 Creema本店 - ハンドメイド、手仕事のマーケットプレイス - 販売・購入

www.creema.jp